FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【CoD:BO4強武器】初心者にお勧めの強武器と、強武器の選び方

f:id:whiteblacking:20181118220244j:plain

どうも、初級の極みのホワブラです。

 

ファミ通がYoutuberのTheXclusiveAce氏の動画を元に、CoD:BO4の強武器を上手くまとめていますね!

今日は、ファミ通の記事を元に、初心者にピッタリあった強武器(パッチ1.04版)を紹介します。

ファミ通の記事の見解と私の見解はちょっと違いますけどねー。このあたりを語っていこうと思います。

 

また、初心者に限らず、皆さんが使える、「自分にあった強武器の選び方」も紹介したいと思います。

 

それでは参りましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ファミ通が良い強武器情報をまとめていますね。

元記事はこちら。 

アップデート版の記事はこちら。 

appvs.famitsu.com

 

キルタイムとは

ここでいうキルタイムという考え方は重要です。どれだけ短い時間で敵を倒せるか、を表した数値です。

敵と同時に撃ち合いを始めた場合は、キルタイムが短い方が勝つということです。この数値が小さい方が強武器ということになります。

 

本上達理論では、キルタイムではなく「瞬間ダメージ」という考え方で説明していました。 下記の記事の「交戦距離を理解する」の章で「瞬間ダメージ」について説明しています。 

FPS上達理論:読むだけで強くなる! 初心者が上手くなる5つのコツ - FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

 

瞬間ダメージ = 弾1発の威力 × 1秒あたりに撃ち込む弾数

 

瞬間ダメージが高いほど、キルタイムが短くなる、ということになります。

 

今日の記事では、ファミ通の言葉に合わせて「キルタイム」に基づいて説明しますね。

 

初心者にお勧めの強武器

キルタイムが短い武器のうち、初心者にあっているものを紹介したいと思います。

 

Titan[LMG]

キルタイム:250ミリ秒

条件:3発ヘッドショットをする

 

以前の記事(またはこの記事)でも紹介していますが、初心者には引き続きTitanがお勧めです。

普通の武器は、遠距離で敵に弾を当てると威力が減衰します。そのため、近距離より遠距離の方が、多くの弾を当てなければいけません。ただし、Titanを含むライトマシンガン(LMG)は遠距離でも弾の威力が減衰しない、というものすごい特徴を持っています!(この特徴の武器は、ほぼ毎回CoDシリーズに出てきますが、過去のCoDでは全てのLMGが該当するわけではないです。)

結果的に、Titanは全距離4発で敵を倒せるという特徴を持っています。

最速キルタイムを出すためには、3発ヘッドショットをするという条件を書きましたが、出せなくても十分強いよ。

また、Titanはレベル1の最初の時点から使える、というのも初心者に嬉しい特徴ですね。

 

VAPR-XKG [AR]

キルタイム:171ミリ秒

条件:アタッチメントに大口径、ラピッドファイアを使用

 

LMGでは足が遅くて嫌、とか、もうちょっと前に出て戦いたい、という人には、アサルトライフル(AR)の方がよいですね。

そんなあなたには、VAPR-XKGです。

ただし、30mを超える遠距離に入るあたりから、弾の威力が減衰してしまいますので、この点を頭に入れて立ち回る必要があります。

 

中距離で戦うなら強武器です。VAPR-XKGであれば基本的には「入り組んだ建物の中に入らず外で戦う」という立ち回りを行うべきですね。

 

ちなみに、VAPR-XKGはレベル37まで上げなければアンロックされません。

 

 

VKM 750[LMG]

キルタイム:150ミリ秒

条件:大口径+大口径+ラピッドファイヤを使用

 

最強の威力、キルタイムを持つLMGです!ただ、アンロックレベルは46です。

初心者の方は、まずはレベル1から使用できるTitanを使ってレベルを上げて、46になったらVKM750を使用する、というステップアップが良いでしょう!

 

初心者にはお勧めできない強武器

さらに強い強武器がファミ通には書かれていてきになると思うけど、初心者にはお勧めしません。

 

例えばこちら。

AUGER DMR[タクティカルライフル]

キルタイムは100ミリ秒

 

むちゃくちゃ強いけど、

バースト武器なので瞬時に確実に当てるエイム力が必要です。エイム力って使ってて恥ずかしい笑ってしまう言葉ですが(笑)

初心者にはお勧めしません。中級になったなーと思ったら使ってみても良いでしょう。

 

MOZU[ハンドガン]

オペレーターMODのスカルブレイカーをつけることで、キルタイムは0秒にできる代物ですが、初心者がMOZUを使うなんてもってのほか。これは上級者が”遊ぶため”の武器ですよ。

 

ファミ通の記事ではICR−7[AR]も初心者に進めているね。確かにすごく扱いやすい武器なので、最初に使ってみてもいいけど、私ならもっと強いTitanの方をお勧めします。Titanでも十分使いやすいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

強武器の選び方

これまでの記事で初心者にお勧めの強武器を厳選しました。基本的にはこれまでに紹介した強武器を選べば良いです。

 

だけど、人によって合う武器と合わない武器があるよ。

人によってはキルタイムはTitanよりも遅いけど、ブレないICR-7の方が好き、という人もいます。

 

つまり、最後は自分の好みで決める必要がある、ということを覚えておきましょう。

人によって強武器は変わるということです。

 

どうやって自分にあった強武器を選べば良いのでしょうか。

それは、まず自分の好みを把握することです。

 

たとえば、私であれば、好みの武器はこんな感じ。

・中、遠距離中心で戦うし、パッと見で敵を見つけることができるので、サイトはNVIR(サーマル)が好き

・リコイル(撃った時の銃身の跳ね上がり)が限りなくゼロに近いものが好き

・バースト武器が好き(初心者にはおすすめしません)

 

ですので、私の好みであるNVIRをアタッチメントにつけることができる武器は限られるので、強武器の中でも使うものが絞り込まれます。

私の好みで選ぶと、強武器はバースト系強武器のAuger DMRになりますね。私は初心者ではありませんので、バースト系武器も視野に入れて選びます。実際Auger DMRをよく使っています。

 

自分の好みを考える基準を挙げるとこんな感じでしょうか。

・好きなサイト

・リコイルの有無(リコイルがあっても抑えたりタップ撃ちでコントロールできるか)

・好きな交戦距離

・フルオート or バースト or ボルトアクション

・交戦中に移動するか(アタッチメントにストックが欲しいか)

 

繰り返しになりますが、大事なことは、強武器の情報はちゃんと調べて参考にしつつも、最後は自分の好みで選ぶということです!

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです