FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

【CoD:MW2】オープンベータ開催!FPS初心者がベータ期間中に予習した方が良い点


どうも、お久しぶりです!FPS初級の極みのホワブラです。

 

久しぶりに記事執筆してます。2022年1月4日以来の記事です。

正直に言うと、Vanguardが全然面白くないのでサボってましたw

なぜ久しぶりに記事を書いているかと言うと、皆さんもお楽しみであろう「CoD モダンウォーフェア2 オープンベータ」が始まったからです!

 

CoD:モダンウォーフェア2(MW2)から始めたFPS初心者の方は「早くうまくなりたい」という気持ちがいっぱいだと思います。一方で、何から始めたら良いかわからないと思います。

そんな方に向けて、「FPS初心者がベータ期間中に予習した方が良い点」を書きます。

 

ちなみに本記事は「FPS初心者がベータ期間中に予習した方が良い点」の1本目記事ですが、しばらくシリーズ化して書いていこうと思いますのでお楽しみに。

 

それでは参りましょう。

 

 

FPS上達理論

本サイトで提唱している「FPS上達理論」を読めば基本的にはOKなのですが、それだと今からCoD:モダンウォーフェア2(MW2)を始めようと言う方には理論ぽく書きすぎていて面白くないかもしれません。

 

FPSやCoD:MW2初心者の方が楽しみながら効率的に知識を増やすことができるように、MW2に合わせて少しずつ紹介していこうと思います。

 

ちなみにFPS上達理論はこちらです。全部ざざっと読みたい方はこちらをどうぞ。CoDをベースにした内容で紹介していますのでMW2でも参考になります。

fpsnoobs.hateblo.jp

 

 

何はともあれ楽しむことが重要です。先ほどの「FPS上達理論」では事前準備なども含めてまとめていますが、まずはプレイを楽しみましょう!

そんな中でも気にした方が良い点を書いていきますね。

 

 

 

 

まずは1つの武器に慣れる

これは今後好きな武器を決めたり、立ち回りを考えるためにとても重要な点です。まず1つの武器に慣れて、自分なりの基準を作りましょう。

 

 

CoDシリーズにはサブマシンガンやアサルトライフルなど、色々な武器が登場しますが、まずは基本武器である「アサルトライフル」を使って、慣れると良いです。飽きたらちょっと他の武器を使ってみて、また基準となるアサルトライフルに戻って来れば良いです。

 

 

これで自分の中に「基準となる武器」ができるので、その後でサブマシンガンなどを使うと、「近距離は強いな」「足が速いな」と言うことがわかる様になります。

 

 

アサルトライフルは色々な局面で使える汎用的で扱いやすい武器なので、そういう点でもおすすめの武器です。

 

 

 

マップとリスポーン位置を覚える

次はマップです。マルチプレイをしていると、どこに隠れて交戦できるオブジェクト(障害物)があるのか、通路がどうなっているのか、敵との交戦距離が近いのか、遠いのか、などを気にして戦う必要が出てきます。

 

 

そのためにも、モダンウォーフェア2 ベータ期間中にしっかり散策やリスポーン(復活)位置を確認して、マップを覚えておくことが重要です。

 

 

ただ、ベータ期間中はリスポーン位置は変な場所になっていることも多く、いつも後でパッチがあたって場所が変わります。ベータ期間中はあまり気にして覚えなくても良いです。

 

 

 

自分の戦いやすい好きな場所を決める

マップを覚えることの延長なのですが、マルチプレイしていると自分が交戦しやすい、好きな場所というものが出てきます。敵に勝ちやすい場所です。いつも敵が顔を出す場所や、敵が通路を曲がってくることを予測しやすい場所、といった「勝ちやすい場所」ができます。

 

 

待ち構えやすいお気に入りの場所がでてくるので、ベータ期間中はそういう場所をいくつも作っていくと良いです。結果的にこのお気に入りの場所が「強ポジ」となっていくので、ベータが終わって正式開戦した時にもとても役に立ちます。

 

 

お気に入りの場所にずっといると「芋」とか言われるかもしれませんが、全く気にしなくていいです。楽しめばOKですw。

 

 

強ポジを効率よく見つけたい時は、チーム内の上手そうな人についていって、交戦している場所を参考にするのもおすすめです。

 

 

 

今日はここまでです。

それでは!

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめです。

【便利グッズ】プレステ(PS4,PS5)のゲーム音とDiscord(パソコン)の音声を同時に聞く方法。【ASTRO接続まとめ】

 

 

Amazon ゲーミングモニター 人気ランキング

 

 

プロゲーマーから、ただ純粋にPS5を楽しみたいゲーマーまで様々な方から支持を得ているプレミア ゲーミング ヘッドセット。