FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【立ち回り】初心者は画面の情報を見落とすな!今日はクイズもあるよ。[CoD:IW]

f:id:whiteblacking:20170110222520j:plain

どうもホワブラです。やっとこの書き始めの「くだり」を忘れないようになりました(笑)。

 

つい先日の記事で「初心者ネタなくなったな」的なことを書いたのですが、ありましたよ!書きたかった初心者ネタが。私が初心者の頃に、画面上に転がっている重要な情報を「全く気にもしていなかった」ことを思い出したので、書いてみます。

本記事の内容は、FPS初心者が見落としがちな、画面上に表示される重要な情報の説明と、その読み取り方を説明します。撃たれた時の赤いマークの読み方を解説します。

基本中の基本であって、ゲームの説明書を読めば書いてあるような、FPSプレイ初日に理解するべき内容なのですが、ゲームの説明書なんて読まないと思うので初心者の方向けに記事にしてみたよ。

もう1ネタは、クイズ形式にしていますのでこの冒頭部分では内容は秘密です。

 

スポンサーリンク

 

 

敵に撃たれた方向を即座に確認すること!

初心者のみなさん、ちゃんと意識していますか?敵に撃たれるとこの画像のような「赤い円の切れ端」のようなマークが画面に表示されますよね。まぁこの表示で感覚的に「撃たれた」ということはわかりますよね。

でも、この「とがっている三角の方向」に意味があります。この方向から撃たれた、ということを表しています。

f:id:whiteblacking:20170110222442j:plain

 

撃たれた時点では、下の画像の「緑の矢印の方向」に、敵の銃口が向いていたということになります。具体的には、下の画像の「右部分の茶色の壁のさらに右」に敵がいます。

f:id:whiteblacking:20170110222453j:plain

 

超簡単なことで、当然皆さん理解していると思いますが、私は初心者の頃に半年以上もの間、このマークの意味を理解していませんでした(笑)。

このことを、先日ふと思い出したんですよ。初心者向けに情報を書いている「FPS初級の極み」としては、説明しておかなくては!と思い、久しぶりに初心者ネタを書きました。

 

もう1つ例を見てみるよ。この画像では右前方から2発撃たれたことを表しているよ。緑の矢印が敵の銃口の方向ですね。

f:id:whiteblacking:20170110222504j:plain

 

シンプルに書くと下の図のような感じですね。この図の様に2つ赤い三角が表示された場合は、右前方と、左後方から撃たれたこと、つまり「敵がいること」を表しています。この例は挟み撃ちされており既に絶体絶命大ピンチですが(笑)、この例をもとに、もう少し解説します。

f:id:whiteblacking:20170110222513j:plain

 

 

この「円状の撃たれたマーク」は、「真上からプレイヤーを見た図と同じ状態」を表しています。上から見ると下のような図になります。中心に自分が立っていて、その右前方と、左後方の敵に撃たれたことになりますよ。

f:id:whiteblacking:20170110222520j:plain

この「撃たれたマーク」が出た後で、自分が動くとこのマークがクルクルと回るような動きをしますよね。これは、自分が動いても、撃たれた方向は変わっていないので、「最初に敵に撃たれた時点の敵の方向」をそのまま表し続けています。ですので自分が回ると、マークが回るように見えるのです。

 

「そんなことしってるよ!」という方もいるでしょうが、最近はゲームの説明書は紙媒体で提供されておらず、ダウンロードも面倒なので、みんなFPSを始めるときに説明書なんて読まないですよね。

実際に半年以上もの間、この撃たれたマークを意識せずにプレイしていた、というダメな例も知っているので、初心者向けに書いてみました(笑)。

 

スポンサーリンク

 

もう1つ初心者ネタ。まずは問題です。

もう1つ初心者ネタです。と言っても、次は意外と実践できていない中級の方もいるのではないでしょうか。

さて問題。この画像からあなたは何を読み取りますか?ゲームプレイ中と思って、一瞬で読み取って下さい。はい、おしまい。

f:id:whiteblacking:20170110222533j:plain

 

↓(回答までスペース開けます)

 

正解は…、ドクロマークから敵の存在を読み取るべし!

画像にドクロマークが2つありますね。通路を出て右に行くと敵がいますよ!

f:id:whiteblacking:20170110222542j:plain

 

この画像から敵の存在を読まないといけません。初心者のみなさん、ドクロマークを何気なくスルーしていませんか?ドクロが見えたら「あっ、敵がいるかも」って思いましょう。

 

もう1つの例です。この画像もドクロが見えますね。通路を曲がって出たところにおそらく敵がいますよ。

f:id:whiteblacking:20170110222553j:plain

 

もう1つ。レーダーに敵が映っていなくても、曲がったところに90%以上の確率で敵がいるよ。

f:id:whiteblacking:20170110222601j:plain

 

自分の動きに合わせてドクロマークもどんどん画面と一緒にスクロールしちゃいます。レーダーも見ないといけないし、忙しいばかりです(笑)。が、ドクロマークは敵の存在を知ることができる、かなり重要度の高い情報です!

瞬時に「敵がいるな」って思えるようになるまで、しばらくはドクロマークを意識してプレイしてみましょう!

 

やっぱりまだ初心者ネタあるね(笑)また思い出したら書きます。

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです