FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【立ち回り】マップを見るコツ。マップを見れば敵のいる場所がわかる。問題集をといてみよう!

 

f:id:whiteblacking:20160214234207j:plain

マップを見れば、味方の位置だけでなく、敵の位置がわかります。これがどういうことか。なかなか慣れるまで難しいです。
本記事では問題に解答してもらうことで、敵の位置を把握する感覚をつかんでもらおうと思います。全部で4問あります。
 

スポンサーリンク

 

 
まずはマップを見る時のコツです。
画面左上のマップ(ゲームの世界設定上はヘッドマウントディスプレイ)から敵の位置を予想することができます。見方のコツはこんな感じ
  • 味方の位置を見る。味方がいないところに敵がいる可能性が高い。
  • 味方の向きを見る。どの方向に味方が進んでいるのかを把握する。これまで進んできた方向には敵はいない。

マップから敵の居場所を把握する1 難易度低

画面左上のマップ(ゲームの世界設定上はヘッドマウントディスプレイ)を見た瞬間、次の状態だったとします。どこに敵がいるか考えて見ましょう!答えは少しスクロールしたところに書いています。

f:id:whiteblacking:20160214234211j:plain

↓5

 

↓4

 

↓3

 

↓2

 

↓1

 

答えは赤枠の位置です。これは簡単。

f:id:whiteblacking:20160214234213j:plain

味方がほぼみんな上をむいているので、下から上に進軍していると思われます。左上の味方も右に進んでいます。敵は上部にいるでしょうね。これは簡単ですね。こんな調子で残り3問解いてみましょう。だんだん難しくなります。

 

マップから敵の居場所を把握する2 難易度低

これはどうでしょう。

f:id:whiteblacking:20160214234158j:plain

↓5

 

↓4

 

↓3

 

↓2

 

↓1

 答えはこちら。これも簡単ですね。空きスペースに敵がいると思いましょう。其の場所に行くときは警戒してエイムして近づく、などの対応を取ります。

f:id:whiteblacking:20160214234200j:plain

 

マップから敵の居場所を把握する3 難易度中

次はちょっと難しいです。(右のほうの航空機のマークは友軍機が写っているだけなので無視してください。)

f:id:whiteblacking:20160214234202j:plain

↓5

 

↓4

 

↓3

 

↓2

 

↓1

答えはこちら。

f:id:whiteblacking:20160214234204j:plain

赤枠の場所は警戒する必要があります。さらにこの場合、味方が上に進軍していますので、このマップに写っていない、「さらに上部」に敵がいる可能性もある、と読む必要があります。

スポンサーリンク

 

マップから敵の居場所を把握する4 難易度高

最後の問題です。味方がばらばら、向きもばらばらです。この場合どこに敵がいると読むでしょうか。

f:id:whiteblacking:20160214234207j:plain

↓5

 

↓4

 

↓3

 

↓2

 

↓1

答えはこちら。

f:id:whiteblacking:20160214234209j:plain

この場合、矢印のさらに奥に敵がいると読みます。マップに写っている範囲にはおそらく敵はいないでしょう。味方全員が安全地帯を進軍している状態と思われます。リスポーン(再復活場所)が入れ替わる際に、このような状態になることがあります。

 

どうでしたか。このようにマップを定期的に見ることで、敵の位置を予想しながら進軍するのです。

マップを見る頻度は?

どのくらいの頻度で見るかは人によりますが、私は調子がいいときは、交戦していないときは2,3秒に1回はマップを見ています。やたらやられるなっていう日は、マップを見ていないことが多いです。

これぐらいの頻度で味方の位置、敵の位置を把握しながら移動していきます。

これはかなり慣れが必要だと思います。私も自然にマップを見れるようになるまで1年以上かかりました。。。。

自動車免許を持っている人は、運転するときにバックミラーを見ますよね。高速道路で車線変更するときにちらちらバックミラーを見ると思いますが、感覚的にはあの感じです。

マップから敵の位置を予想できるようになると、飛躍的にキルレがよくなりますよ!