読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【武器】【CoD:IW】初心者はアサルトライフル(AR)で基本となる交戦距離、武器特性を体に叩き込むべし

f:id:whiteblacking:20161203001231j:plain

どうも、whiteblackingホワブラです。今回からこの「くだり」で書き始めてみようと思います。

いやー、最近記事をあまり更新できていないのですが、理由はCoD:IWです、スミマセン、執筆よりも先にまずは楽しんでました(笑)。

ぼちぼち記事を執筆する心の余裕が出てきたので、初心者・初級者に向けた視点でIWを書こうと思います。他のブログがいろいろ先行して書いているんだと思いますが、「君は君」「我は我」で、好き勝手に書いていこうと思ってマス。

新ゲームが発売された場合は、FPSの基本に立ち返って、新しいゲームに慣れる必要があると考えてます。古い本ブログ読者の方は、もう言わずもがな、知ってますよね。

初心者は、まずはアサルトライフル(AR)を持て!です。

 

スポンサーリンク

 

 

CoDの基本中の基本、平均的な武器ともいえるアサルトライフル(AR)を使って、まずはCoDの世界に慣れるといいです。

以前書いたのはCoD:BO3のこちらの記事。「初心者におすすめの武器、まずはアサルトライフルを持とう」

 

最初にアサルトライフルを使った方がいい理由:

適正距離や、弾数など、他の武器に比べると平均的です。どんなシチュエーションでも対応できる可能性を持っています。

 

まずはARに慣れた後で、

・あなたの立ち回りが「近距離で敵と会って打ち負けるなー」と感じるなら、サブマシンガン(SM)に持ち替えたらいいよ。

・あなたの立ち回りが「遠距離て敵とよく会うけど、遠くから撃たれてやられるなー」と感じるなら、ライトマシンガンに持ち替えたらいいです。

 

ARが最も得意とする交戦距離は30メートル前後。得意な距離感を完璧に頭に入れるべし!

CoD:BO3の画像だけど、30メートルというとこれくらい。 まずはARを持って、この距離感を頭に叩き込みましょう。この「通路の入り口」、「またはその少し外側」に現れる敵が、ARのエサです。

f:id:whiteblacking:20161202235528j:plain

これがARが最も得意とする距離です。この距離で、サブマシンガンや、ライトマシンガンに出会っても、同じタイミング、同じスキルでエイムできればほぼ間違いなくARが勝ちます。(ダメージ2倍武器などが存在するので例外もあるよ。)

初心者におすすめのARはもうはっきり言ってしまうと最初から使えるやつ、「NV4」。いや、本当ですよ(笑)

 

NV4の特徴と初心者おすすめのアタッチメント

NV4の特徴は命中精度高いということ、これだけで初心者におすすめです。

そして、しっかりエイム、しっかり狙う、しっかり敵に弾を当てる。これをとことん身につけましょう。

そのためには基本となるアタッチメントが必要です。

 

まず、「リフレックス」が基本です。これがないとしっかり敵を狙えません。もっとズームしたければお好みで「強化スカウト」でもOK。

 

「フォアグリップ」 反動を抑えて正確に敵に弾をぶち込めるようになろう。早く上達しますよ。慣れてきたら積極的に上半身から頭を狙いましょう。ヘッドショット狙いですね。

 

「クイックドロー」 必須ですよ。しっかりエイムして頭を狙います。

 

まずはNV4を使って、初心者が使いやすいアタッチメントを付けて、CoD:IWの武器特性の基本を身につけましょう。

 

繰り返しになりますが、そのあとで、

・あなたの立ち回りが「近距離で敵と会って打ち負けるなー」と感じるなら、サブマシンガン(SM)に持ち替える。

・あなたの立ち回りが「遠距離て敵とよく会うけど、遠くから撃たれてやられるなー」と感じるなら、ライトマシンガンに持ち替える。

です!

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです