FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【心得】初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の三

f:id:whiteblacking:20160814154958j:plain

初心者、初級者の皆さんが「強くなれるコツ」ではなく、チームに迷惑をかけないことで、「チームとして強くなるコツ」を書いているシリーズ、第三段です。

これまでのシリーズもそうですが、「特に練習やトレーニングの必要なく、初心者が知るだけですぐに効果を出せる」という内容を書いているつもりです。初心者・初級者の方はぜひ一度読んで、頭の片隅に入れたらいいと思いますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

以前の記事はこちらです。

 

 

下に銃口(照準)を向けて走るな!

これ、私も初心者のときはこの状態でした(笑)。なんで、こうなるんですかね。エイムせずに走るときに、銃口を少し下に向けて移動しちゃうんですよ。丁度敵の足元に銃口が向く感じにね。これはダメです。

◇なぜやってはダメなのか


敵と出会い頭に交戦するとき、敵の足に弾が当たるから、です。上半身や頭を狙うには、銃口を足元から頭まで上に動かす動作が必要になってしまいます。

そうなると、とっさに交戦するときに撃ち負けてしまいますよね。

 

私もむかしはこの症状持ちだったのでよくわかるんですけど(笑)、ちょっと銃口を下に向けた状態の画面の方が、見やすいんですよ。地面が画面にたくさん写ってて安心するんです。

私の仮説ですが、銃口を下に向けた時の「地面:空」の割合(およそ2:1)が、

レースゲームの 「地面:空」の割合

に近いため、銃口を下に向けた方が安心するのではないか、と思っています。

銃口は、敵と出会ったときに、敵の頭や、上半身にそのまま向いているような高い位置に常に置いて移動しましょうね。

 

景色を立ち止まって見て感動するな!

初心者あるあるです(笑)。チーム戦でやってはダメです!。


◇なぜやってはダメなのか

戦場だから(笑)、以上!

景色はBOT戦などで眺めようね。

いつも同じ道を走るな!

意識しないと、いつも同じ道を走ってしまいますよ。これは初心者だけではありませんけどね。中級者以上も、ときどきこの事を思い出した方がいいよ。

進んでいく「道どり」を全く頭で考えず、気の向くままに前進してると、気がつくといつも同じ道をすすんでるよ。

マップで敵の位置を見ながら動くと、この症状は出にくいので、中級以上はあまり気にしなくてもよくなるんだけど、マップを見れない初心者・初級者の間は特に意識したほうがいいですね。

今日はここまで。
それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです