読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【立ち回り】上達のコツ マップを覚える

立ち回り

今回は頭を使ってFPSスキルを上達させる記事です。

立ち回り上達のコツとしては、マップを覚える事です。

マップを覚えると、こんな良いことがあります。

  • 敵がよく潜んでいる場所がわかる
  • 敵と出会う場所がわかる
  • 撃ち合いの時に強ポジションを取れる

総じて、有利な状態で敵と交戦できるようになります。マップを覚えるということは、敵を待ち伏せする場所を覚える、という事です。

スポンサーリンク


どうやって覚えたら良いの?

何種類もマップはあるのでなかなか覚えるのは大変ですよね。私、マップ覚えるのホント苦手です。

覚えるコツとしては、一つは以前書いたこちらの記事。
fpsnoobs.hateblo.jp

他の人を真似して、強ポジションを知りましょう。

マップを紙に描いて、強ポジションをメモする

コツと言うか地道な作業です。マップの絵を書いて情報を蓄積してきます。マップ全体の絵を描いて、そこに強ポジション、つまりあなたが「待つのが好きな場所」をどんどん書き込んでいきましょう。

スポンサーリンク


具体的な手順です。

  1. 試合が始まったらコントローラのパットボタン(コントローラ上部のタッチパット部分)を押し込みます。すると全体マップが表示されます。それをノートでも何でもいいので書きましょう。
  2. 強ポジションに着いたら周りの景色を覚えます。そして再度全体マップを表示して自分がいる場所を確認します。1で書いたマップの絵にしるしをつけます。この手順を繰り返し、どんどんマップのしるしを増やして行きます。
  3. 次の試合開始時にマップが決まったら、ノートのマップに書いた強ポジションを確認しましょう。そしてその場所に移動して敵を待ちましょう。

地道な作業ですが、この方法は頭を使って上達できる方法です。エイムの練習をするよりよっぽど効果がありますよ。

これでマップを覚えたら、強ポジションを渡り歩ける様になります。キルレアップです!

番外:マップパックを買うのは今のマップを全て覚えてから

どのFPSも追加コンテンツ追加マップが定期的にリリースされますが、初級のうちは発売と同時に飛びつくのはちょっと待ちましょう。
今のマップを覚えて慣れたと自分自身で思えるか、一度考えて見ましょう。覚えたなと思えたら、マップパックを含む追加コンテンツを買いましょう。
余談ですが、マップパックリリース直後に新マップでプレイしているのはコアユーザだと思います。私の感覚的なものですが、リリース直後に新マップでプレイしているのは猛者が多い様な気がします。この点からも、初級のうちは、マップパックを買うのは少し待ったほうが良いですよ。

初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,