FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【立ち回り】開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし。

f:id:whiteblacking:20151229223549j:plain そろそろ実戦の授業に入りましょう。

あなたはゲーム開始直後にどんな行動をしていますか?

いつも同じ道を通って、同じ場所で敵と会って、そのまま殺られる…、もしくは、何とか一人倒すも、二人目に殺られる…。 私もそうでした(笑)。

開戦直後に同じ場所に行くのは良いんです。問題は、「その場所が強ポジションか?」と言うことです。

スポンサーリンク

強ポジションとは

  • 自分の体が敵から見て物に隠れるところ

  • 敵が現れる瞬間をを安全に狙い待てる所

この複合です。例えばこのようなところ。

こんな場所や、 f:id:whiteblacking:20170508222327j:plain

こんなところや、 f:id:whiteblacking:20170508222333j:plain

このようなところ。 f:id:whiteblacking:20170508222337j:plain

どこにあるのか?どうやって見つけるか?

このような場所はマップに点在していますので、全てをここで紹介するなんて事はできません。見つけ方を伝えたいと思います。 簡単な強ポジの見つけ方は「他の人についていく」です。 ゲーム開始直後、誰でもいいので周りの人について行ってみてください。しばらく進むとピタッと止まってエイムするはずです。そこに敵が現れると思います。

チームの全員が上手い人とは限りませんので、前の試合の上位チームメイトの名前を確認しておき、次の試合でその人について行きましょう。

これでゲーム開始直後の強ポジが確認できますし、ゲーム開始直後に限らず、入り乱れ始めてからも、強ポジを通りすがるときにそこで構えると、結構敵が来る事もあると思います。

これで死ぬ確率が減り、また少し瞬間キルレアップです。