FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【Overwatch】初心者にオススメのヒーローのペア

f:id:whiteblacking:20160523233401j:plain

オーバーウォッチ楽しい!映像めちゃキレイ。アニメ調キャラなんだけど、キレイに作られてるねー。チームプレイ楽しいね!CoDやBFとは全然違ったノリですね。プレイした当初はCoDやBFみたいなシリアスなノリとのギャップの大きさと、戦闘中の「全部腰だめ撃ち」のようなスタイル(笑)に、「こんなに適当に狙って撃っていく感じでイイのかな・・・。楽しくなるのかな・・・。」という若干の心配もありました(笑)。その後、二日(およそ4時間)ほどプレイして、ヒーローの特性がわかってくると・・・凄く楽しくなりましたよ!色々なヒーローの組み合わせでチーム編成して戦うのがいいね!パーティーメンバーのヒーローを見て、「他の人がこのヒーローなら、自分はこいつで行こう」っていう感じで考えてキャラを選ぶのも楽しいですね。

さて、本ブログは「FPS初級の極み」ですので、オーバーウォッチでも初心者・初級者に向けた視点で書いていきますよ。初心者にオススメのヒーローのペア(組み合わせ)を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

初心者にオススメのヒーローの ”ペア(組み合わせ)” がある

「初心者にオススメのヒーロー」だとか、「強キャラ」の情報は他のブログでも書いてありますよね。本ブログではニッチな所を攻めるというコンセプトがあるので(初めて言ったけど笑)、独自の視点でオススメのヒーローのペア・組み合わせを考えて書いていくよ。友人とパーティを組むなら、ここに書いているヒーローの組み合わせでパーティを組んでSkypeでワイワイすると楽しいと思います。

初心者にオススメのヒーローのペアは・・・

まず初心者にもっともわかりやすいオススメのヒーローペア戦闘スタイルは、

  • バスティオン (ディフェンス) の セントリーモード
  • ラインハルト (タンク) の バリア・フィールド

です。

バスティオンのセントリーモードは強力です!出てくる敵を、長距離だろうが近距離だろうが数発で倒します、消します(笑)。
ただ、セントリーモードは動けないのです。マジで動けない。歩けない。そこで、前に立つのがラインハルト君のバリアフィールドです。
セントリー化したバスティオンの前で、ラインハルトのシールドを構えてあげると、強力!

このときバスティオンはなるべく奇襲型のアタッカー(リーパーやトレーサー)に 背中をとられないような位置でタレットに変形しよう。例えば部屋の中から外をのぞけるような場所、とか、壁に背をつけることができる場所

二人ペアで陣形を組めたら、セントリー照射です。そのあとは、二人で少しずつ敵エリアに最前線を押し上げます。

・バリア+セントリーで照射!
・バリア収めて回復、セントリーモード解除
・二人とも前進移動・・・
・バリア+セントリーで照射!
・バリア収めて回復、セントリーモード解除
・二人とも前進移動・・・
・・・・・


これを繰り返していきます!
この動きを二人ペアでできるようになると、他の4人のチームメンバーも察しのいい連中であれば、「なるほど!今回の戦術はそういうことね!そうやって攻めようってことね!」と解ってくれます。周りを守ってくれるようになります。(メンバーの察しがよければですが・・・)

この二人三脚をするときに重要なのだボイスチャットです。毎度恐縮ですが、本当に重要なリアルアイテムですのでオススメしておきます。

バリア・フィールドは特に「攻撃」フェーズに必須。

バリア・フィールドは他のヒーローとの組み合わせも良いね。万能選手。一見「防衛」フェーズで使ってしまいそうだけど、重要なのは「攻撃」フェーズだと思うよ。前線を押し上げるには必須ヒーローだと思います。
ラインハルトのバリア・フィールドは他のオフェンスやディフェンスとの組み合わせも良いよね。ラインハルトのグッドパートナー(良ペア)となるのはバスティオンに限らず、ソルジャー76といった中距離武器を持つヒーローとの組み合わせが抜群と思う。

このように、「相性のイイキャラの組み合わせ」を覚えることはチーム全体のレベル底上げになるので、結果的に勝つ確率が高くなって気持ちよくプレイできると思います。「味方にこいつがいるから、俺はこいつで行こう」、とか考えれるようになるよ。フレンドプレイではなく野良プレイでこれをやる場合は、「チームの他の人に自分が合わせる」という、広い心が必要ですので、プレイしているうちに皆さんの心も成長すると思います(笑)

結論、色々なキャラが使えたほうがオーバーウォッチは楽しい!

他の人に合わせる広い心を持つ、という意味でも、色々なキャラが使えたほうがオーバーウォッチは楽しいですね!やっぱストリートファイターのノリなんだよね。ついオフェンスを選びたくなるけど、サポートや、タンクも使ってみると楽しいし、攻めに使えるタンクもいるよね。自分に合うキャラが見つかるまで、色々なキャラを試したほうがいいですよ。私は3,4回ずついろんなキャラを使って試してみました。そこで思ったのは、自分に合うキャラと、しっくりこないキャラがいるということ。

皆さんも色々なヒーローを使って、自分好みのヒーローを見つけてみてください。
それでは!