FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【ブログ育成】SEO対策で悪影響が!でも検索上位に入って持ち直してきた話

f:id:whiteblacking:20160404220525j:plain

久しぶりのブログ育成ネタです。普段ブログ記事を書いていないときは、コツコツとSEO対策や、過去記事の修正をやっているのですが、その経緯でちょっと面白い、笑えない、でも書いておいたら他の人のためになりそうな話ができたので、書いておこうと思います。

スポンサーリンク

 

 SEO対策としてブログタイトルを変えてみた

かなり躊躇したのですが、おもいきってブログタイトルをちょっと変更してみました。SEOとはサーチエンジン最適化の略で、要はGoogleさんやYahooさんの検索結果でいかに上位に表示させることができるか、というものです。検索結果で上位に表示されると何が良いかというと、アクセス数が増えるということです。検索結果の上から順にポチポチクリックしますもんね。

ちなみに検索結果上位に表示されるだけで、書き手としては「単純に嬉しい」というメリットや、「モチベーションが上がる」、というメリットもあります(笑)

検索上位を狙っている具体的な検索ワードを書くのは、本ブログの戦略そのものを書くことになるので避けますが、ある検索ワードを狙ってブログのタイトルや説明metaキーワードを変更してみました。(リピーターの方はブログが変わったので、どこがどの様に変わったか解るかもしれませんね。狙っているキーワードもバレバレかも(笑))ここはFPSブログなので、metaキーワードなどの詳細は他の本格的なブログ立ち上げサイトにまかせて、潔く詳細は省略!

ブログタイトルなどをいじったらアクセス激減!

いやー、かなりあせりました(苦笑)。SEOについては色々と自分なりに勉強してからタイトルをいじったので、アクセスが減るリスクがあることはわかってました。その上で「一か八か」で修正したのですが、案の定アクセスが減るという結果に!(笑)

あまりに急激に下がったので凄い(逆)効果です!

ただ、狙いどおり、ある検索キーワードでの検索結果は位にランキングされているので、検索結果を信じてしばらく待ってみたころ、徐々にアクセスを取り戻してきました。その経緯がよーくわかるGoogle Analyticsの結果がこちら。

f:id:whiteblacking:20160404215833j:plain

はい、このとおり、すごく分かり易い動きをしています(笑)

アクセスを取り戻して来たので何とかブログの記事に書けるレベルまで、私の気持ちも穏やかなものになってきました(笑)。これでアクセス数が下がりっぱなしだったら、ショックでまだ記事にできていません。

検索結果が上位に食い込んでいることを信じた

アクセスが減ったときはあせったのですが、先に書いたとおり、検索結果上位に食い込んだことを信じて待ったのです。検索結果をウォッチするのに便利なSEOツールがこちら。

seopro.jp

フリーウェアなので、無料で利用できます。無料版は項目数に制限があるとのこと。

このツールを使って私のブログも複数の検索キーワードで定期的に順位チェックをしています。あるキーワードのチェック結果の推移がこちら。

f:id:whiteblacking:20160404220525j:plain

Google、Yahoo、(あまり重視していませんが)Bingで、私が狙う「あるキーワード」で検索した場合に、私のブログ「初級の極み」が表示される順位を時系列で見たものです。

最近Bingで急上昇していますね!。GoogleとYahooでの検索結果もイイ感じに、だんだんと上位に上がってきています。嬉しいよこれ!

この結果を信じて、アクセス数が下がってもぐっと我慢していました。結果的に最近はアクセス数も元の水準まで戻ってきたので一安心しています。

 

たまにはこんなブログ育成の話も読みながら、引き続きこのブログをご愛顧いただければ嬉しいっす!

それでは!

スポンサーリンク