FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

Halo Infinite 発売(Campaign)!読むだけで上手くなる、FPS上達のコツまとめ「FPS上達理論」

f:id:whiteblacking:20211208224159j:plain

FPSが上手くならない、でも上手くなりたいあなた!本FPS上達理論は「頭で理解」することを助けて、あなたの「FPSスキル上達」を徹底的にサポートします。

どうも、初級の極みのホワブラです。


XBox, PC でHalo Infinite Campaignが12月8日(日本時間では9日)に正式リリースされました。HaloはMicrosoft の基本プレイ無料FPS です。

 

本記事では、Halo Infinite キャンペーンのリリースに合わせて、これからHaloを始める初心者の方にFPS上達理論を改めて紹介します。もちろんHalo Infiniteでも役に立つ、FPSの基本となる立ち回りについて解説しています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Haloの特徴とHalo初心者向け情報

マルチプレイですが、まずはモードはカジュアルモードからプレイしましょう。(ランクモードはガチ勢が競う場なので、最初は入らない方がよいです。慣れてから入りましょう。)

 

 

Haloの特徴ですが、CoDの様にロードアウトがありません。各マッチ、最初は全員アサルトライフルとハンドガンという同じ武器からスタートします。

 

 

敵の体力はCoDと比べると非常に多く硬いです。まずシールドを割って、その後でヘッドショットを狙う立ち回りとなります。(もちろん最初からヘッドショット狙いでもOK)シールドを割った後で、ヘッドショットすると1発で倒せますが、ボディだと3発かかったりします。

 

 

アーマー破壊後のヘッドショット1発でキルできる武器は限られます。アサルトライフルはヘッドショットできません。MK50サイドキック、VK78コマンドー、BR75(バトルライフル)、マングラー、ストーカーライフル がシールド破壊後のヘッドショット1発キル武器です。

他の武器もヘッドショットすることで早くキルできますが、2発以上必要です。

敵の体力が多いので、味方複数人vs敵少数 という交戦状態を作ることが非常に重要な立ち回りとなります。

 

 

エイム(ADS)せずに、腰溜め撃ちでの交戦が基本となります。腰溜め撃ちでもCoDの様に弾はばらけません。また、エイムすると、CoDで言うとスナイパーライフルのスコープを覗いた様な状態になります。遠距離で交戦する時のみ、エイムするイメージです。

 

 

 

基本的な立ち回りとしては、マップに落ちている3点バーストのバトルライフルをなるべく早く拾って、自武器の強化を目指します。

マップの一部に落ちている協力なパワーウエポンを取得すると楽に敵をKillできます。パワーウェポンの取り合いで交戦が発生します。

 

 

Halo InfiniteでもFPS上達理論を読むべし

 

Halo Infiniteをプレイする際も、まずはFPS上達理論で、基本の振り返り、早く上達するためのコツを確認しておきましょう!どんなFPSでも当てはまる普遍的な情報をまとめています。(先ほどのADSの使い方など、一部、Haloには該当しないものももちろんあります)

 

 

それでは、FPS上達理論をどうぞ。

fpsnoobs.hateblo.jp

 

 

FPSを始める時におすすめのグッズ

 

音で敵の方向を判断して交戦することで強くなれます。FPSを続けるつもりがあるのであれば、良いゲーミングヘッドセットを早く買う事がおすすめですよ。

 

プロゲーマーから、ただ純粋にPS5を楽しみたいゲーマーまで様々な方から支持を得ているプレミア ゲーミング ヘッドセット。

 

 

PS4,PS5のアナログスティックを凹型から凸型に変えることができるグッズです。繊細なスティック操作ができる様になるので、エイム時に敵やヘッドショットを狙いやすくなります。私は王道フリーク(同様のキャップグッズです)よりもこのアナログスティックカバーの背の低いキャップが好きですね。

 

"
【快適なスティック操作を可能にするPS5用アナログスティックカバー8個セット】
S5用コントローラーのアナログスティックに装着、操作性を向上させるカバー。
"

 

Halo Infiniteを始める方へのおすすめ動画

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

それでは!