FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

立ち回りの基本「走らない」:戦闘中の立ち回り

f:id:whiteblacking:20200509135614j:plain


どうも、初級の極みのホワブラです。

 

最近はFF7RemakeとCoD:MWを両方やってるホワブラです。

 

FF7Rおもろいなー。オリジナル作品の良いところは残したまま、クエストクリア型や戦闘システムの見直しなど、今風にアレンジしていて、原作を知る人もなんの不満なく楽しめる様になってるね。リメイクしたら原作知ってる人が「これはFF7じゃない」て言う人も出てくる可能性あるけど、これは上手にリメイクしてる。

 

さてここはFPS初級の極みなので、FF7Rの話はこれくらいにしてCoDの立ち回りについて語ろうと思います。

今日のテーマは久しぶりに立ち回りの基本に立ち返って「走らない」こと。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

走ってはダメな理由

走っていると、とっさに敵に出会ったときに、撃ち負けてしまいます。

撃ち負けてしまう理由は、、

 

・自分が走っているのに、敵の方がエイムして構えて待っていると、絶対に勝てない、撃たれて終わり。

・出会った敵と同時にエイムし始めた場合でも、走りモーションからエイムに移ると動作に遅れが生じる。

・走りからエイムに移ると、敵に照準を合わせるのに繊細な技術がいる(止まっている状態でエイム、歩いている状態からエイムするのと比較して)

 

 

と言った風に、走っている状態で敵と出会うと、良いところなんて1つもないのです。

まず、この基本原則を頭に叩き込みましょう。

 

デスが続く時は走っていることが多い

でも、プレイ中にテンションが上がってくるとついつい走ってしまうものです。

デスが続くと、あせってさらに走ってしまうという悪循環に陥るので注意が必要です。

 

デスが続いた時こそ落ち着いて、「ん、、走りすぎてるかもしれないな、落ち着こう」と深呼吸しましょう。

このブログテーマのとおり、「頭で理解」して、FPS技術をあげましょう。

 

今日はここまで。

それでは!

 

 

 

○こちらの記事もおすすめです