FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

【CoD:BO4】FPS、CoD初心者が絶対に上達する5つのコツまとめ

f:id:whiteblacking:20180930205411j:plain

どうも、初級の極みのホワブラです。

 

ついに待ちに待ったCoD:BO4発売です!

 

本ブログでは3年間に渡り FPS上達のコツを「FPS上達理論」として発信していますが、この度のCoD:BO4発売に合わせて、上達理論をしっかり学習しましょう!

 

本ブログでは、常に最新の上達理論を生み出していますので、CoD:BO4から新規参入する初心者の方も、本ブログの継続読者も、いま一度目を通すことをお勧めします。

 

という事で本記事では、CoD:BO4の新発売をきっかけにFPSを始める初心者のみなさんや、基本を再確認してキルレアップのダッシュをかけたい中級者のみなさんに向けて、FPSスキルが上達する秘訣を「5つの上達のコツ」として紹介します。

 

小手先のテクニックだけではなく、頭を使った方が FPSスキル上達の近道です。本ブログでは、頭を使った FPSスキル上達理論を紹介していきますよ。

 

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法をここに記す。。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リンク先の記事には過去タイトルが混在していますが、タイトル関係なく重要な内容を語っています。それがFPS上達理論です。

 

キルレアップダッシュをかけるためにも、全てを読み直して、頭に叩き込んでおきましょう。

 

コツ1:心得

 

1:キルレアップには、新タイトル発売に合わせたスタートダッシュが超大事ですよ!キルレの理論を良く理解しておきましょう。

初心者が早くキルレを上げるには

  

2:エイムや発砲のテクニックよりも、立ち回りを頭で理解する事の方が何倍も重要です。どれだけ「立ち回り」が重要なのかを正しく理解しておこう。

初心者が上手くなるためには何を優先的に練習すべきか?

 

3:やられても熱くなってはダメ。キルレを下げる原因になってしまいます。

初心者はやられても落ち着いてキルカメラを見ること

 

いつもと比べてやたらとやられる調子の悪いときの対策

 

4:初心者がついやってしまうダメな行動パターンというものがあります。自分がやってしまっていないか、3日に1回は記事を読んで振り返りましょう。キルレを下げる原因になるよ。

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の一

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の二

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の三

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の四

  

5:そして心得の全てを一言でいうならば、シンプルに「本物の戦場だと思う事」

FPS上達の重要な心得「本物の戦場だと思う事」

 

コツ2:立ち回り

1:FPSで上達するための最も重要な要素が「立ち回り」。まずは頭で理論を理解。そして、1週間に1度は読み直して、頭と体に定着させよう。頭で考えなくても自然に行動できるようになるまで、読んでプレイを繰り返そう。

改めて立ち回りの重要性を考えてみた

 

2:交戦距離を意識することが極めて重要な理由。これは必読。そして忘れてはいけない事。

全ての立ち回りの基本となる「交戦距離」を理解する

 

3:交戦距離を意識して動くことが重要。初心者はまず使い勝手の良い武器AR(アサルトライフル)を使おう。

初心者はアサルトライフル(AR)で基本となる交戦距離、武器特性を体に叩き込むべし

 

4:最初は他の人についていってマネをしよう。そして強ポジを覚えよう。

開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし

 

5:初心者は芋っても良し!本上達理論では、芋ることもスキルアップの過程として肯定しています。キルレアップの近道でもあります。

初心者は芋ってもいい!

 

6:そして芋も極めれば「伏兵」となります。全然卑怯でもないよ。頭を使った交戦技術です。

「芋」を極めし者は「伏兵」となる

 

7:この辺でやっと基本動作。クリアリングして、安全を確かめて進もう。

曲がり角はエイムしながら進め

 

8:ミニマップを制すものが、撃ち合いを制す。出会う前から敵の位置を把握する技術です。

マップを見るコツ。マップを見れば敵のいる場所がわかる。問題集をといてみよう!

 

9:画面には多くの情報があふれてるけど、初心者は見ていない。気をつけて見てみよう。

初心者は画面の情報を見落とすな!今日はクイズもあるよ。

 

10:柱や物陰に隠れながら敵と撃ちあう時の基本動作。初心者にはこの状況は良くあるけど、理論を知れば、やられる確率を下げることができる。

窓から顔出すときにコレを知っているだけで全然やられる確率が違う!?

 

11:初心者によくある悩み。腰溜めって何ですか?いつ使うの?

初心者の悩み、「腰溜め撃ち」とは?いつ使うの?

 

12:戦闘の基本理論。高い所は絶対的に有利。頭で理解しておこう。

高い場所に上って撃つべし。有利だよ。

 

13:この基本動作を心がけるだけでやられる可能性がグッと下がる。初心者は戦闘中にこれだけでも意識してみよう。

発砲したら場所を変えるまでが基本動作

 

14:自分が発砲した時ではなく、相手の発砲音が聞こえた時の立ち回り。これもセットで覚えよう。

銃声が聞こえた時の動作

 

15:敵は敵兵だけではない。初心者はきちんと理解すべし。スコアストリークも出せるし、チームにも貢献できる。

FPS初心者がチームに確実に貢献できる、おすすめの武器。反撃しない敵を確実に撃つ!?

 

スポンサーリンク

 

 

コツ3:操作技術

 1:自分の技術の上達を確認するために、まずは基準となる武器を決めて使い倒そう。まず持つべき武器はアサルトライフル。

初心者にオススメの武器 まずはアサルトライフル(AR)を持とう

 

2:そしてアサルトにレッドドットサイトをつけよう。これも自分の成長を確認するための基準づくりの1つ。

アタッチメントにレッドドットサイトを付けて「自分基準」を作る

 

3:初心者が下手に情報を仕入れたことで必ず悩む感度設定。

初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

 

コツ4:情報収集

1:勝負は開戦前から始まっている。事前の情報収拾が、勝敗を左右する。

マップを覚えることは、初心者が頭を使って上達する基本中の基本。

 

2:情報は味方に共有することで、チームの総合力がアップするということを覚えよう。skypeで味方と会話しよう。

プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

 

プレステ4(PS4)のコントローラ充電中にヘッドセットからノイズが聞こえる問題・・・の対策。

 

ミキサー編:プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

 

コツ5:デバイス

1:勝ちたければゲーミングヘッドセットはまず買うべきデバイス。音情報で敵に気づく可能性が格段に向上する。テレビの音は、例えるならばノーマル市販車でF1レースで勝負するのと同じこと。レースに出るならF1マシン(ゲーミングヘッドセット)を買おう。

キングストン Kingston ゲーミング ヘッドセット HyperX Cloud Coreレビュー!

 

2:もう1台のF1マシンはゲーミングディスプレイ。いいデバイスを使えば、目から入る情報も格段に向上する。ただし、大きすぎるディスプレイは人によって好みがあるので要注意。

FPSに最強!コストは最適!おすすめゲーミングディスプレイ!と、その選び方。

 

【2018】おすすめのゲーミングモニター比較ランキング7選

 

お役立ちリンク:Amazon ゲーミングディスプレイランキング

 

 本記事では、最新の「FPS上達理論」の情報から厳選して記事をピックアップしました。

 

本ブログでは「FPS上達理論」をまとめていて、あなたのFPSスキルを向上させる情報を継続的に発信しています。

 

PCで本ブログを見ている方は、ページ上部のメニューから「FPS上達理論」をクリックしてくださいね。

スマホの方は「MENU」ドロップダウンのリンクから「FPS上達理論」を読めます。

 

FPS上達理論と、最新記事を定期的にチェックしてくださいね!

記事更新時は、twitterでも連絡します。twitteフォローもお勧め。

もちろん、はてな利用者は、読者になって頂ければ、なお嬉しいです。

 

それでは!