FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

【Overwatch】【立ち回り】トレーサーのブリンクの形(かた)。トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ!

f:id:whiteblacking:20160618014226j:plain

トレーサーはブリンク(テレポート)を上手くつかって戦うことで、かなり楽しく遊べるヒーローですね。オーバーウォッチにパッケージなどにも登場する主人公的な存在(たぶん)で、世界的に人気も高いそうですね。

ただ、どうやってブリンクを使ったらいいのかわからない、あせっていざというときに使えない、いざ使おうと思ったときに残りのブリンクがない、といった状態になってしまいがちです。そうならないように、ブリンクをどのように使ったらいいか、どうやって使い方を覚えたらいいのか、また早く使い方を習得する方法、を書いてみたよ。 

スポンサーリンク

 

 

まずはブリンクのリズムを体に叩き込もう

トレーサーでフルオートで全ての弾を撃って、リロードを繰り返すとリズムはこうなります。

トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード)
トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード)
トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード)

まずはプレイ開始前の待ち時間などで、この動作を行ってみて、リズムを体で覚えましょう。
 
  1. フルオートで全ての弾を撃ったときに、弾切れになるまでの時間(約1.5秒)
  2. リロードの時間(約1秒)
この2つのリズムを覚えるのが重要です。まずはこのリズムを体に叩き込みましょう。
 

次は、トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ! の形(かた)を覚えよう

次はリズムに加えて形(かた)を覚えましょう。

 

ガチャ(リロード) のときに「横にブリンク」することで、リロードの隙を最小限におさえます。
 
こんな感じ。
トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード) と同時に ヒュッ!(と横にブリンク)
 トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード) と同時に ヒュッ!(と横にブリンク)
 トゥルルルルルルルルルルルルルルルルル
ガチャ(リロード) と同時に ヒュッ!(と横にブリンク)
 :
 
リズムは
トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ!
トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ!
です。
 

f:id:whiteblacking:20160618014324j:plain

ガチャ+ヒュッ! に変化を付ける

リロードブリンク(リロードと同時にブリンク)で横に移動することを体が覚えたら、次は左右にブリンクの方向を振りわけよう。
ブリンクするときに、
・右、右、左
とか、
・右、左、右
といったように、変化を加えます。このようにすることで、敵にブリンクの方向を予想されないようにします。
 
さらに敵に動きを予想されないようにするために、もっと変化を加えていきます。
・右、右、前、で敵の背後に入ってすぐに振り返って撃つ
とか
・右、前、ちょっとまってから・・・、後 で敵の真正面に戻ってきて撃つ
とかです。
 
このように、最初に横リロードブリンクの形を体に覚えこませることで、そのあとの応用パターンを自然と行えるようになるよ。
 

トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ!は8回連続で使用可能

先ほど書いたように、

トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ! は、

ガチャ(リロード)と同時に横ブリンク をする動作のことですが、

結論としては、この動作は8回連続で使用可能です。(3つチャージされた状態から始めて)

 
ずっと弾を撃ち続けて、弾がなくなりリロードと同時に横ブリンクをおこなう、という動作を、「連続で何回できるか」実験してみた結果です。
 
ブリンクの最大チャージは3回ですよね、だけど先ほどの形であれば、実際には8回連続で使えます。弾を撃つ間に自然とブリンクがチャージされることで、すぐにまた次のブリンクが使えるようになるためですね。
 
形を覚えたら、だいたい8回くらいは敵を撃ちながら、リロードブリンクできるという感覚を覚えておきましょう。
5回、6回とリロードブリンクをつかったら、そろそろリロードブリンクで敵を翻弄できなくなるから、いったん敵から離れて引いたほうがいいな、と思い出したらいいよ。本当はリロードブリンクを5回もつかう前に、敵を倒しておきたいところですけどね。
 
まとめると、
  • まずはフルオートで撃ちきったあと、リロード、このリズムを体に覚えこませる。
  • リロードと同時にブリンクする形を覚える。
  • 基本の形ができたら、変則ブリンクで敵のリズムを崩す。
  • リロードブリンクは約8回ほど連続で使える。
です。
 
それでは!
 

○こちらの記事もおすすめです