FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【Division2】初心者向け上達講座

f:id:whiteblacking:20190323144158j:plain



 

どうも、初級の極みのホワブラです。

 

the Division2も発売されましたねー!すでにプレイを楽しんでいる皆さんも多いのではないかと思います。前作Divisionは私もプレイしたのですが、今作Division2を購入するかどうかは悩みどころ。というのもまだCoDで十分楽しめちゃっているんですよね。

 

ただ、Division2でFPSを初めてプレイする方や、復習したい方もいると思います。

 

本ブログでは3年間に渡り FPS上達のコツを「FPS上達理論2:読むだけで強くなる! 初心者が上手くなる5つのコツ 」として生み出していますので、Division2から新規参入する初心者の方も、本ブログの継続読者も、Division2向けにFPS上達理論を振り返っておきましょう。 

 

という事で本記事では、the Division2の新発売をきっかけにFPSを始める初心者のみなさんや、FPSの基本を復習したい中級者の皆さんに向けて、FPSスキルが上達する秘訣を「FPS初心者向け上達講座」として紹介します。

 

小手先のテクニックだけではなく、頭を使った方が FPSスキル上達の近道です。本ブログでは、頭を使った FPSスキル上達理論を紹介していきますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

リンク先の記事には過去タイトルが混在していますが、タイトル関係なく重要な内容を語っています。それが「FPS上達理論」です。Divisionは対CPU戦、対人戦(PvP)どちらもうまく対応する必要がありますが、どちらにも使える内容をピックアップしてみました。

通学、通勤中に何度も読んで、頭に叩き込んでおきましょう。

 

上達のコツ1:FPS基礎知識 

1:エイムや発砲のテクニックよりも、立ち回りを頭で理解する事の方が何倍も重要です。どれだけ「立ち回り」が重要なのかを正しく理解しておこう。

初心者が上手くなるためには何を優先的に練習すべきか?

 

2:FPSで上達するための最も重要な要素が「立ち回り」。まずは頭で理論を理解。そして、1週間に1度は読み直して、頭と体に定着させよう。頭で考えなくても自然に行動できるようになるまで、読んでプレイを繰り返そう。

改めて立ち回りの重要性を考えてみた

 

3:交戦距離を意識することが極めて重要な理由。これは必読。そして忘れてはいけない事。対CPUでも、対人でも共通の重要な知識です。

全ての立ち回りの基本となる「交戦距離」を理解する

 

 

 

上達のコツ2:事前準備

 

1:交戦距離を意識して立ち回ることが重要と書きましたが、初心者はまず使い勝手の良い武器AR(アサルトライフル)を使って、手持ちの武器が性能を発揮できる距離感をつかもう。

初心者はアサルトライフル(AR)で基本となる交戦距離、武器特性を体に叩き込むべし

 

2:初心者が下手に情報を仕入れることで必ず悩む感度設定。FPS上達理論で推奨する感度設定はこちら。

初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

上達のコツ3:戦闘中

1:最初は他の人についていってマネをしよう。そして強ポジの使い方を覚えよう。

開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし

 

2:この辺でやっと基本動作。クリアリングして、安全を確かめて進もう。

曲がり角はエイムしながら進め

 

3:ミニマップを制すものが、撃ち合いを制す。出会う前から敵の位置を把握する技術です。

マップを見るコツ。マップを見れば敵のいる場所がわかる。問題集をといてみよう!

 

4:画面には多くの情報があふれてるけど、初心者は見ていない。気をつけて見てみよう。

初心者は画面の情報を見落とすな!今日はクイズもあるよ。

 

5:柱や物陰に隠れながら敵と撃ちあう時の基本動作。初心者にはこの状況は良くあるけど、理論を知れば、やられる確率を下げることができる。

窓から顔出すときにコレを知っているだけで全然やられる確率が違う!?

 

6:初心者によくある悩み。腰溜めって何ですか?いつ使うの?

初心者の悩み、「腰溜め撃ち」とは?いつ使うの?

 

7:戦闘の基本理論。高い所は絶対的に有利。頭で理解しておこう。

高い場所に上って撃つべし。有利だよ。

 

8:この基本動作を心がけるだけでやられる可能性がグッと下がる。初心者は戦闘中にこれだけでも意識してみよう。対人戦(PvP)では習得必須科目ですよ。

発砲したら場所を変えるまでが基本動作

 

9:自分が発砲した時ではなく、相手の発砲音が聞こえた時の立ち回り。これもセットで覚えよう。

銃声が聞こえた時の動作

 

上達のコツ4:振り返り

1:やられても熱くなってはダメ。デスを重ねる原因になってしまいます。PvP戦は振り返って、頭を使おう。

初心者はやられても落ち着いてキルカメラを見ること

 

いつもと比べてやたらとやられる調子の悪いときの対策

 

2:初心者がついやってしまうダメな行動パターンというものがあります。自分がやってしまっていないか、3日に1回は記事を読んで振り返りましょう。

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の一

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の二

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の三

 

初心者・初級者がやってはダメなことのまとめ 其の四

  

3:そして心得の全てを一言でいうならば、シンプルに「本物の戦場だと思う事」

FPS上達の重要な心得「本物の戦場だと思う事」

 

スポンサーリンク

 

 

FPSにハマりそうなら早くデバイスを揃えろ

1:勝ちたければゲーミングヘッドセットはまず買うべきデバイス。音情報で敵に気づく可能性が格段に向上する。テレビの音は、例えるならばノーマル市販車でF1レースで勝負するのと同じこと。レースに出るならF1マシン(ゲーミングヘッドセット)を買おう。

キングストン Kingston ゲーミング ヘッドセット HyperX Cloud Coreレビュー!

 

2:もう1台のF1マシンはゲーミングディスプレイ。いいデバイスを使えば、目から入る情報も格段に向上する。ただし、大きすぎるディスプレイは人によって好みがあるので要注意。

FPSに最強!コストは最適!おすすめゲーミングディスプレイ!と、その選び方。

 

【2018】おすすめのゲーミングモニター比較ランキング7選

 

お役立ちリンク:Amazon ゲーミングディスプレイランキング

 

応用・中上級知識

情報は味方に共有することで、チームの総合力がアップするということを覚えよう。skypeで味方と会話しよう。

プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

 

プレステ4(PS4)のコントローラ充電中にヘッドセットからノイズが聞こえる問題・・・の対策。

 

ミキサー編:プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

 

 

 

 

 

 本記事では、最新の「FPS上達理論2:読むだけで強くなる! 初心者が上手くなる5つのコツ 」の情報から厳選して記事をピックアップしました。

 

本ブログでは「FPS上達理論」をまとめていて、あなたのFPSスキルを向上させる情報を継続的に発信しています。

 

PCで本ブログを見ている方は、ページ上部のメニューから「FPS上達理論」をクリックしてくださいね。

スマホの方は「MENU」ドロップダウンのリンクから「FPS上達理論」を読めます。

 

 

FPS上達理論と、最新記事を定期的にチェックしてください!

記事更新時は、twitterでも連絡します。twitteフォローもお勧めです。

もちろん、はてな利用者は、読者になって頂ければ、なお嬉しいです。

 

それでは!

 

オススメのFPSグッズ、本です。

お役立ちリンク:Amazon ゲーミングディスプレイランキング