FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【CoD:BO4】ゲーミングヘッドセットがないとハンデ背負ってる初心者状態でヤバい

f:id:whiteblacking:20181124171725j:plain

どうも、初級の極みのホワブラです。

 

今作のCoD :BO4はこれまでと比べてハイペースで大型パッチが当たっているような感触がありますねー。武器バランス調整や、NUKETOWNマップ追加など、どんどん行われてますね。足音の聞こえ方調整も行われていると思いますよ。

 

ということで、本記事ではCoD:BO4における敵の足音の聞こえ方を解説します。また、足音を聞くヘッドセットと組み合わせて使うと良いお勧めのPerkについても説明しますよ。

 

それはそうと、今回はちょっと煽り気味のタイトルにしてみました(笑)。きちんと自白するところがホワブラです。

 

それでは参りましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

CoD:BO4の足音の聞こえ方は標準的

今作BO4の足音の聞こえ方は、バランス調整がしっかり行われたかのような、ちょうどいい音の大きさで聞こえますね。

 

前作のCoD:WW2は発売当初はめちゃくちゃ遠くの足音まで聞こえてました。例えると、ミニマップに写っている範囲全ての足音が聞こえちゃっていました。。。

 

これは聞こえ過ぎでしょー。て感じでしたね。さすがにパッチで修正されましたけど。

 

それに比べて、今作BO4は最初から音量はゲームバランスが取れていますねー。NUKETOWNのリスポーン位置などはまだまだむちゃくちゃですけどね。

 

あと、BO4は過去作と比べて「自分の足音」がよく聞こえる感じがしますね。自分の足音が原因で周りの敵の足音を聞きそびれてしまう可能性もちょっとだけありますが、大した問題ではないです。

 

これまで通り、ゲーミングヘッドセットを使うことで、

・壁の向こうを走っている足音や

・建物の二階を歩いている足音、

・背後から近づいてくる敵の足音も

良く聞こえます。

 

ヘッドセット持っていない人はハンデ背負ってる様なもの

過去記事でも書いている通り、やはりヘッドセット持っている人が強いのは間違いないです。こちらの記事は是非一読してね。

 

 

CoD:BO4や、BF5を買ったなら、すぐにゲーミングヘッドセットも買った方が良いですよ。無駄にキルレを下げる前に、お金で解決できるものは対策してしまいましょう。

 

ちなみに私はこのヘッドセットを使っていますが、流石にそろそろ古くなってきてますね。

 

 

今買うならこれかなー。

 

PS4で使うなら7.1chサラウンドはいらないんですけどね。PS4が7.1chに対応していないので。

このヘッドセットは7.1ch対応したものですが、安心のキングストンですのでお勧めです。PCでプレイされる方には7.1chをお勧めしますね。

 

他に買うとしたら、Stealシリーズかなー。

 

私は部屋にヘッドセットを置いた時のデザインも良いものがいいので、あまりギラギラしているものよりは落ち着いたものの方が好きです。

 

こちらはデザインも落ち着いていていいですね。今買うならこれも候補に入ってきますね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

FPSやるならゲーミングヘッドセットは必須

ゲーミングヘッドセットを使えば、敵の足音も人の声も良く聞こえるし、爆撃音や銃声も超ド迫力です!。爆撃音がすごい。新作が出る度に、毎回言っている気がするけど(笑)

 

あと、戦場に響く乾いた銃声の音が好きなんですよねー、

ダーーーーーン!ダーーーーーン・・・

て感じで。

この良さ、伝わるかなー(笑)

 

ゲーミングヘッドセットの選び方をお伝えするなら、最低でも1万円は出した方が良いですねー。

過去記事を見てもらえればわかると思いますが、いくつもゲーミングヘッドセットを使ってきましたが、1万円出すと、グッと音質が良くなる、そんな1万円の壁があると思います。

足音を聞くだけでなく、純粋に良い音質でゲームをプレイするとど迫力で満足度が高いですよ。 

 

ゲーミングヘッドセットについて詳しく解説している過去記事をどうぞ。

 

 

走る、歩くを上手に使う

敵がヘッドセットを使っていると、あなたの足音もよく敵に聞こえてしまっています。

 

ブラックアウト(サバイバルルールのやつね)であれば、歩いて足音を立てないように移動することも意識した方が良いですね。

 

コントローラーのレバーを少しだけ倒して、ゆっくり歩けば、敵に気付かれにくく移動することはできます。

 

チームデスマッチやオブジェクト系ルールだと、スピード感を持って戦う必要があるので、歩く暇はありませんけどね。

 

ゲーミングヘッドセットとPerk「音響センサー」の組み合わせが良し!

Perk「音響センサー」を付けると、ミニマップに敵の方向が赤く表示されるのですが、これがえげつないくらい良い!。ミニマップを見る癖がついている初心者の方は、Perkに音響センサーをつけて、ゲーミングヘッドセットも使うと、もっと良いですよ。

 

目、耳両方で敵の方向が検知できるので、背後から近づく敵などにもすぐに気づいて振り返って倒すことができます。

 

「だったら、音響センサーか、ヘッドセットのどっちかでいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、はっきり言って全然違いますね。ヘッドセットと音響センサーを組み合わせることで、背後から近づく敵に気づける機会が2倍になると言ってもいいです。

 

具体的にはこんなシーンが出てきます。

・ミニマップを見ていらた赤い線が表示された。後ろから来そう。

・振り返ると同時にミニマップではなく、画面を索敵する。

・右から(または左から)近づいてくる敵の足音が聞こえた

・右に構えてダダダ!!

 

て感じです。

 

ゲーミングヘッドセットと音響センサーを組み合わせて使いましょう!

 

今日はここまで。

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです