FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【立ち回り】中・上級者はどれくらいの頻度でミニマップを見ているのか?

f:id:whiteblacking:20180401103847j:plain

どうも、初級の極みのホワブラです。

PSVRが値下げされたそうですね!ありがたい事です。CoDシリーズもキャンペーンの一部ミッションがPSVRに対応しはじめましたけど、完全対応はもう少し先みたいですね。PSVRはヘッドセットを装着して頭と視線を動かすけど、通常ディスプレイのFPSでも視線の動かし方は重要ですよ。

 

ということで本記事では、FPS中・上級者プレイヤーの自分の視線の動かし方について、初心者にわかるように説明します。どれくらいの頻度でミニマップを見ているのか、どれくらい長くミニマップを見るのか。これを解説するよ。上手い人のYou Tubeの動画でも、キャラの動きはわかるけど、プレイヤー本人の動きはわからないよね。重要科目ですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

中・上級者はどれくらいミニマップを見ているのか?

こちらの前回記事で「銃声がしたらミニマップを見ることが大事だよ」、ということを書きました。次に、中・上級者がどれくらいミニマップを見ているのか、ということを書いておこうと思います。

 

Youtubeの動画を見ても、「中・上級者がどの様に視線をうごかして、どれくらいの時間ミニマップを見ているのか」というのは、なかなかわからない情報ですよ。プレイ中の画面をYoutubeにアップしている人は山ほどいるけど、プレーヤーの目線の動きをわかるようにアップしている人はいないからね。

 

中・上級者になればなるほど、プレイ中は画面上で敵を探したり、交戦したり、移動したり、ミニマップを見たり、と、常に目まぐるしく目線はキョロキョロしています。

 

このキョロキョロしている目線の動きのうち、

ミニマップを見ている時間はプレイ中の40~60%の時間

にも及びます。

 

FPSの戦闘中は走ったり、遠くの敵を探したり、撃ったり、と目まぐるしく視線は動くけど、その約半分の時間はミニマップを見てるよ。

 

言い換えると、交戦しているとき以外は、ほとんどミニマップを見ている、と言っても過言ではないよ。

 

ミニマップを見ているといっても、ミニマップを連続して10秒凝視しているわけではありません。ミニマップと、画面の色々なところに視線を行ったり来たり移しています。

0.5秒画面中の景色を見て敵を探す、

0.2秒ミニマップを見る、

とか、こんな時間軸。

 

それらの時間をすべて足し合わせると、ミニマップを見ている時間は全体の40~60%くらいになるよ。

 

初心者の方は驚くかもしれませんね。私も初心者の頃は全然ミニマップなんて見ていないなくて、画面中の景色ばかり見ていたから。

 

人によって程度の違いはあると思うけど、私の周りのベテランFPSプレーヤーに聞いたところ、半分以上はミニマップ見てる、とか、そんな声が多数でした。

(プレイスタイルによっては違うかも。)

 

もう少し具体例を出すと、

周囲に敵がいないとわかっていて移動する時は、常にミニマップを見ています。

 

画面中はなんとなく見ているだけ。乱暴に言うとほとんどミニマップを見ていると言ってもいい。

 

そしてひらけた場所にでたら、画面をしっかり見て、あたりや遠くに敵がいないか探します。

ミニマップを見て移動するのは、周りに敵がいないとわかっているときね。

ミニマップをじっと凝視してるわけではないよ。

 

中・上級者はこれくらいミニマップを見ているし、ミニマップの情報を使って交戦しています。ミニマップは重要ですよ。

 

ミニマップから、周りに敵がいるかどうかを判断する方法は、こちらの記事をどうぞ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そのフィールドの地形、通路を覚えておくことは必須

ミニマップの情報をうまく使って交戦するには、そのフィールドの地形や通路を覚えておく必要があるよ。そうでなければ、ミニマップを見ながら、画面内をチラ見しながら走って前進なんてできないからね。

 

マップを覚えることは、他にも強ポジを知る、伏兵になる上でも重要ですよ。

 

 

まとめると、

視線はミニマップと画面を頻繁に行ったり来たり。

40~60%はミニマップを見ている。

 

中・上級者プレイヤー本体の立ち回りは、こんな動きをしていますよ。

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです