FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【立ち回り】発砲したら場所を変えるまでが基本動作

f:id:whiteblacking:20180308225139p:plain

どうもお久しぶりです、初級の極みのホワブラです。

 
最近暖かくなってきましたねー。花粉が飛びまくってますが、もう少ししたら桜咲く春の季節ですね。花見が待ち遠しいなー。
春になると環境が変わる人もたくさんいるでしょう。進学、就職、留学、とかね。何事も新しい事を始めるというのは、楽しみですな!
春の訪れを機に、ブログ開設なんかも良いと思いますよ。作りこめば価値がどんどん上がって、自分の資産になるので、おすすめです。
 
さて、執筆者60歳と思われてもおかしくない、「初級の極み」らしからぬ四季を語る書き出しを終えたところで、今日の本題です。
 
本記事では、久しぶりに立ち回りの基本動作を語ります。FPSをプレイしていて、発砲したときに、場所を変えることが如何に重要か、を説明します。
 

 

スポンサーリンク

 

 

 

発砲したらすぐに場所を変えるまでがセットの立ち回り

f:id:whiteblacking:20180308230409j:plain

結論から。
FPSをプレイしていたら、当然発砲しますよね。発砲の後、同じ場所に隠れてじっとしていてはダメです。
 
発砲したら、すぐに、1メートルでも5メートルでも場所を変えるということを常に意識しましょう。とにかく同じ場所にとどまってはダメです。
 
特に初心者のうちは、常に意識すべき超重要な項目です!
 
エイムして曲がり角を曲がるのと同じくらい重要な基本動作です。
 
「エイム力」とか言っちゃう前に、まずは基本動作を身につけましょう。
 
もう一度言います。
 
発砲したら、同じ場所にとどまってはダメです。すぐに場所を変えましょう。
 

なぜ発砲後に場所を変えることが重要なのか

f:id:whiteblacking:20180308230731j:plain

なぜ?そう思いますよね。(この写真むかつくな(笑))
 
理由はこれ。
 
あなたが思っている以上に、あなたの銃声は敵に聞かれています。
 
初心者のあなたは、ゲーム中の銃声はあまり気にしていないのではないでしょうか。ステージによっては爆撃音も聞こえるし。航空機の音も聞こえるし。初心者にとって、銃声はゲームの効果音の1つでしかないです。
 
所詮ゲーム中の雰囲気を盛り上げるための効果音です。
 
 
でも、ちょっとまって。ゲームが、FPSが、実際の戦場だと想像してみてください。
 

f:id:whiteblacking:20180308230551j:plain

 
あなたは銃をもって戦場に立っています。向こうからは敵兵が銃を持ってきていて、交戦になることがわかっています。
 
遠くでは爆撃音や、銃声が聞こえています。
 
あなたは建物に潜んで敵が来るのを待ち伏せしています。
 
そこでおっちょこちょいなあなたは、発砲してしまいました。銃声があたりに響き渡ります。
 
 
 
さて、どうなると思いますか?想像してみて。
 
 
 
敵兵が2,3人、おっちょこちょいなあなたの銃声を聞きつけて、あなたが隠れているところにすぐにやってきます。しかも警戒度マックスで(笑)、エイムしたまま歩いて向かってきます。
 

f:id:whiteblacking:20180308230506j:plain

 
たぶんこうなるよね。
 
 
誤って発砲したか、敵を狙って発砲したかは別として、発砲すると、戦場の敵兵は、あなたの銃声をしっかり聞いて、あなたの場所に近づいてきます。
 
発砲すると同時に、あなたの場所は敵に知られているのです。
 

f:id:whiteblacking:20180308230842j:plain

 
ゲームだからそんなわけないじゃん。と思ったあなたは初心者だからそう思うのです。
 
私を含めて、中級以上の多くの敵兵は、ヘッドセットでしっかり銃声を聞いています。銃声が聞こえた方向から、敵のいる方向もわかります。右のほうにいるなー、とか。そこの曲がり角を曲がったところにいるなー、とかわかるよ。
 
さらに、ゲームの世界であれば、銃声と同時に表示されるミニマップの赤点で敵の居場所までわかります(おそらくゲームだけではなく、現実の戦闘でも銃声で居場所を即座に判断する技術はすでにあると思います。)
 
あなたの場所は完全にばれています。
(仮にあなたが初心者だとしたら)初心者だから、あなたが敵の場所に気づけていないだけです。
 
ですので、あなたが発砲して、敵のマップに写ったら、すぐに場所を変えなければなりません。
 
発砲した後にその辺に潜みたい場合もあるよね。その場合は、少しだけ場所を変えて潜むべし。
 
ただし、部屋にこもってスナイプしている場合や、芋っている場合、強ポジにいる場合はこの限りではないよ。2、3人程度敵を倒すまでその場所に居てもいいでしょう。でも2,3人倒したら、この記事のように伏兵の動きをすべきです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

意識しなくても良くなるまで音を意識的に聞く反復練習を

f:id:whiteblacking:20180308230859j:plain

 
銃声を聞いて、状況判断することは、立ち回りのレベルを一段階引き上げる重要なスキルです。
 
でも、交戦していたり、焦っていたり、なーなーでプレイしていると、銃声ってやっぱりゲームの効果音の1つになってしまうんですよね。
 
戦場と同じように、銃声から状況判断することが、意識しなくてもできるようになるまで反復しましょう!
 
・練習方法はゲームの音を意識的に聞く
・ヘッドセットを購入して、デバイスでスキルを引き上げる
この合わせ技です。

 

 
撃(うつ)、動(うごく)、
撃、動、
撃、動、
 
この繰り返し!頭にいれとくこと。
 
それでは!
 
 
 
 
 

○こちらの記事もおすすめです