FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【CoD:WW2】足音は超良く聞こえるのでヘッドセット持ってるもん勝ち

f:id:whiteblacking:20171109001008j:plain

どうも、初級の極みのホワブラです。

 

CoD:WW2、だいぶやり込めてきました。書きたいネタもどんどん生まれて、メモ帳に書きまくってるんだけど、記事書く時間が追い付かないなー。

数あるネタから、私が「皆さんに早く伝えたい」と思う内容から記事化していますよ。

 

記事トップの「この画像は何だろう?」と思ったあなた。是非読み進めて見てね。

 

ということで、本記事ではCoD:WW2で敵の足音がどれくらい聞こえるのか、足音が聞こえることで、どれだけ有利になるのか、また足音を消せる師団(ディビジョン)の重要性について書きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

足音むちゃくちゃ聞こえる!

はい、凄いです。CoD:WW2は敵の足音がむちゃくちゃ聞こえます。

 

前作のCoD:IWとは比べ物になりません。

 

敵の足音も、味方の足音もスゴイよ。

走ればドタドタ、

歩いてもごそごそ、

しまいには、「敵だ!」とかキャラがセリフしゃべっちゃうから、声でも敵の居場所が分かるという始末(笑)

 

ヘッドセットだと、こんなに遠くの足音が聞こえる

ヘッドセットを使っている場合の話です。図で解説します。見た方が早い。

これは標準サイズのミニマップです。

 

f:id:whiteblacking:20171108235555j:plain

 

自分の位置から、こんなに離れている味方の足音が凄くクリアに聞こえます。

これには相当驚きました。IWの時は聞こえづらかったけどね。

 

これは味方の足音が聞こえるケースですが、同じように、敵の足音も聞こえちゃいます。

 

つまり、曲がり角を曲がったところに隠れている敵の足音も聞こえるので、曲がり角で銃を構えてズドンと撃てる、ということです。

 

ちなみに、

壁の向こうを走っている音や、

建物の二階を歩いている音も

凄く良く聞こえますよ。

 

 

はっきり言って、ヘッドセット持っている人が超有利

ちなみに私はこのヘッドセットを使っています。

 

 

足音も人の声も良く聞こえるし、爆撃音や銃声も超ド迫力!。CoD:WW2は、IWの時よりも音がリアルですね。プレイしていて音でも超楽しめますよ。

 

ゲーミングヘッドセットはゲーム中の足音の音域が聞こえやすい様にチューニングされていますが、私が紹介したヘッドセットのように、1万円近いモデルを選べば、純粋に音楽や音を楽しめるクオリティで聞こえますよ。

 

時代の最先端を行く「初級の極みの読者」であれば、仮想通貨を増やしてビックカメラでヘッドセットを買うのも良いでしょう(笑)

 

ゲーミングヘッドセットについて詳しく解説している過去記事をどうぞ。

 

走る、歩くを上手に使う

ヘッドセットを使うと、むちゃくちゃ良く足音が聞こえると書きましたが、歩けば遠くまでは足音は聞こえない様です。コントローラーのレバーを少しだけ倒して、ゆっくり歩けば、敵に気付かれにくく移動することはできます。(それでも「ゴソゴソ」と足音聞こえるけどね。)

 

立ち回りの基本どおりに、曲がり角を曲がる時などは、しっかりエイムして、歩いて曲がりましょう。

(詳細はFPS上達理論の「直線は走り、曲がり角はエイムで警戒しながら進む」を参照)

 

でもまぁ、曲がり角の直前まで走っていたら、足音はもう曲がり角の向こうの敵に確実に聞こえちゃっていますけど(笑)

 

 

山岳師団のスキルで足音を聞こえない様にする

ということで今のところ、山岳師団のレベル4スキル「物音を立てずに移動する」が必須。初心者におすすめの師団(ディビジョン)は「山岳」の一択です。

 

初心者はプレステージ(レベル1に戻して経験値などをゲット)を回さないで、慣れるまではずっと山岳師団を使って、足音を立てずに移動した方がいいですよ。

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです (今日はイメージしやすいように画像付きリンクです)