FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【CoD:WW2】海外最新情報 マルチプレイのディビジョンシステムと5つの兵科について説明するよ。

f:id:whiteblacking:20170702223555j:plain

どうもホワブラです。

トップページの画像を変えてみましたー。気分転換ってやつ。これまで、ブログトップのブログ名テキストは、はてなブログの標準機能を使っていて、スペースが無駄だなーと思っていたのですが、ちょっと時間ができたので皆さんが見やすい様に、画像とブログ名を一緒に表示するように変更してみたよ。

文字もダサかったのでちょっと綺麗目な雰囲気に変えて見た。え?、初級の極みっぽくないですかね?ブログトップの画像はよく見る機会が多いので、少しでも心が洗われる様な画像にしてみました(笑)

 

さて、CoD:WW2のマルチプレイの新しい情報が公開されていますね。本記事では、前回の予告どおり、CoD:WW2のマルチプレイの5つのディビジョン(師団、部隊、兵科のようなもの)について解説します。

 

 

スポンサーリンク

?

 

新しい動画が公開されてるよ。(リンク先の画像がうまく取れないみたいで、下記リンクに画像がないです。)

www.callofduty.com

 

なんと、たくさん動画やマルチプレイの説明が追加で公開されてます!

ただ、ACTIVISION日本サイトのホームページの品質があまりよくなく、まだ、動画がきちんと再生できないこともあるけど・・・。最新情報っつーことで仕方がないですね。動画が再生できない場合は、ページそのものをリロードしたら、再生できるようになるよ。

 

ディビジョン=師団のこと

CoD:WW2のマルチプレイのシステムの情報が公開されてます。今回はディビジョンシステムという考え方のもとで、キャラを強化していくみたいですね。

 

ACTIVISIONのサイトにはこの様な説明が。

「ディビジョン」は、マルチプレイヤーでキャリアを積む方法を根本的に変えるシステムです。プレイヤーは第二次世界大戦の象徴的な5つのディビジョンから1つを選択し、特定の基礎戦闘訓練、ディビジョン訓練、武器スキルが用意された新たなクラス作成システムを利用できます。この合理化されたマルチプレイヤーの導入で、世界最大の戦争で敵を制圧しながらオリジナルのプレイスタイルを強化できます。

ディビジョンとは、日本語で言うと「師団」ですね。「第二航空師団」とかいうやつですね。

 

師団についても調べて見たよ。

師団(しだん、英: Division)は、軍隊の部隊編制単位の一つ。旅団・団より大きく、軍団・軍より小さい。師団は、主たる作戦単位であるとともに、地域的または期間的に独立して、一正面の作戦を遂行する能力を保有する最小の戦略単位とされることが多い。多くの陸軍では、いくつかの旅団・団または連隊を含み、いくつかの師団が集まって軍団・軍等を構成する。

 師団 - Wikipedia

 

師団とは、いわゆる部隊のことですね。

 

つまり、CoD:WW2では5つのディビジョン(師団)から自分が入団したいディビジョンを決めて、そのディビジョンの特徴を持ったキャラを育成していくようです。まー、RPGでよくある「ジョブ」や「職業」の様なものでしょう。

 

ちなみに冒頭のリンク先の動画を見ると、「各師団への入隊募集メッセージ」の様な形でYoutube動画が公開されているよ。各師団の団長が「君の募集を待っている!」という感じで、各師団の特徴を紹介していて、ちょっと面白いです。

動画は現時点英語なので、各師団の特徴を簡単に特徴をまとめてみたよ。

 

歩兵:INFANTRY

f:id:whiteblacking:20170702223555j:plain

 

「どのレンジでも戦えるクラスだ」的なことを師団長が語ってますね。バランスがいい能力で、扱いやすいディビジョンでしょう。

 

メイン武器:M1 GARAND RIFLE(これまでのアサルトライフルですね)、ナイフ

サブ武器:1911 ピストル

特殊武器:MK2 グレネード(通常のグレネード)

 

エアボーン:AIRBORNE

f:id:whiteblacking:20170702224148j:plain

 

師団長の説明では、隠密部隊の様です。


メイン武器:M3サブマシンガン サプレッサー付き

特殊武器:M18 スモークグレネード

 

サブ武器の説明を書いていませんが、私が書くのを忘れているわけではないです。師団長の説明で、サブ武器を説明してくれるディビジョンと、説明しないディビジョンがあるんですよね。サブ武器を装備できないってことはないと思うので、動画の説明上、省略されているだけだと思います。

 

アーマー:ARMORED

f:id:whiteblacking:20170702224159j:plain

 

その名の通り、重兵器部隊ですね。

 

メイン武器:ライトマシンガン
サブ武器:M1 Bazooka(なんとバズーカ!)
特殊武器:アンチタンク グレネード

 

アンチタンクグレネードってのを装備しているみたいですよ。BFではあるまいし、どんなシーンで使うのでしょうか。ひょっとして乗り物が登場するとか(笑)

 

マウンテン:MOUNTAIN

f:id:whiteblacking:20170702224216j:plain

 

狙撃部隊の様ですね。ワッペンにも、スナイパーが覗くスコープのクロスヘアーの様なマークがモチーフになっているね。

 

メイン武器:M1903 Rifle(スナイパーライフルですね。)

特殊武器:S-MINE (地雷です。)

 

芋って下さい、っていう感じのディビジョンですね。私はこのディビジョンに入ろうかな(笑)。芋は肯定ですので、こちらの過去記事を参考にどうぞ。

 

 

エクスペディショナリー:EXPEDITIONARY

f:id:whiteblacking:20170702230155j:plain

 

近接攻撃部隊です。

 

メイン武器:1897 Shotgun(ショットガン)

 

 他の具体的な武器の説明がないんですよね・・・。師団長!自分はもう少し説明が欲しかったです!

 

 

ディビジョンという新しいキャラ育成システムになっていますが、基本的にはCoD:IWの「リグ」の様なものでしょうかね。

 

各師団のワッペンの横に★がついているのも気になりますね・・・。ひょっとしたら初級ディビジョンをマスターしたら、「★2つの上級師団」の様なものも登場するのかも。追加情報に期待ですね。

 

 

スポンサーリンク

?

 

ウォーモードという新しいゲームもあるみたい

マルチやゾンビに続く新しいモードも説明されているね!

マルチプレイできるミッションクリア型のゲームモードの様です。チームで協力して「橋破壊」「拠点制圧」などのミッションをどんどんクリアしていくみたいよ。これも面白そうだ。

 

youtu.be

 

いずれにしろ、CoD:WW2も少しずつシステムも分かってきて、ますます期待ですね!

 

冒頭のACTIVISIONリンク先では武器の情報も公開されているので、一度見てみたら良いと思います。

 

それでは!

 

 

○こちらの記事もおすすめです