FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

【便利グッズ】スマホで簡単設定!Brook Sniperはコンバーター初心者におすすめ!レビュー、設定編

f:id:whiteblacking:20170128233246j:plain

どうも!ホワブラです!久しぶりの記事執筆です~。

今回の便利グッズ「Brook Sniper コンバーター」は、ショップ「MobiLite」さんよりご提供頂きました。

その名も「Sniper」ですよ。いかにもFPSターゲットの名称です(笑)。いわゆるコンバーターで、PS4やXBOXなどのコンシューマー機で、PC向けのゲーミングキーボードやゲーミングマウスなど、お気に入りの周辺機器が使えるようになる、というグッズですね。今日は 「Brook Sniper コンバーター」の設定とレビューをしてみたいと思います。それではさっそくいきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 Brook Sniper コンバーターの特徴

「Brook Sniper コンバーター」は、スマホだけで設定可能、という特徴を備えていますね。さらに、コンバーター本体にヘッドセットを接続可能、という特徴も持っています。

もうこの時点で便利そうですね!(笑)

 

 

Brook Sniper コンバーターの箱、開封!

綺麗に入っています。これまでレビューしてきたものにもあったけど、コンバーターって丁寧な包装の物が多いよね。それだけで開けるときにワクワクする(笑)

f:id:whiteblacking:20170128233323j:plain

 

スポンジに包まれて綺麗に眠っています。私が起こしてあげよう。

f:id:whiteblacking:20170128233336j:plain

 ちなみに同梱物は本体、説明書、USBケーブルです。

 

Brook Sniper コンバーターのサイト

ここに使用方法の動画なども公開されているよ。最初にみると概要が分かります。

www.brookaccessory.com

サイト上部の「Products」から「Sniper」を選びましょう。

※注意:「Sniper」と「Sniper Converters」という記載があるけど、ここで選ぶのは「Sniper」の方です。この「Sniper Converters」というのは別の商品ですね、なんと紛らわしい!

 

サイト上部の「Support」から「Download」「Sniper」を選べば、マニュアルをダウンロードできるよ。英語だけど。

 

Brook Sniperコンバーター設定方法

それでは、Brook Sniperの設定方法を見ていきましょう。

Brook Sniperのアプリをスマホにダウンロード

スマホにアプリをダウンロードします。ダウンロードはこちらから!

play.google.com

 f:id:whiteblacking:20170128012213j:plain

 ちなみにスマホは、iPhone、Androidに対応です。

・iOS 8.0以降に対応
・各種iPhone, iPad, iPod Touch, Android搭載のスマホに対応

 

Brook Sniper本体をUSBでPS4本体に接続

まずはSniperの裏面からです。

左下のポートに、付属のUSBケーブルでPS4などのゲーム機に接続します。

また、右下にはPS4のコントローラーを接続しましょう。

ヘッドセットを使う場合も、接続するのは裏面のヘッドホンジャックです。(ヘッドセットは2017/01/28 記事執筆時点未評価)

 

f:id:whiteblacking:20170128010128j:plain

 

 

PS4の音声設定を変更

PS4の音声が勝手に「本体出力」に切り替わりますので、設定を変えましょう。

PS4のメニューから[周辺機器]、[出力機器]を開いて、「PnP Souce Device」に変更します。

※ヘッドセットの使用有無などによって、この項目で選ぶ設定項目は違いますのでご注意下さい。期待通りに音が出ない場合は、とりあえずPS4のメニューから「出力機器」を開いて、設定を変更してみましょう。

 

Brook Snipier本体にキーボードとマウスを接続。

次は前面に接続するよ。お気に入りのゲーミングマウス、ゲーミングキーボードを接続しましょう。

 

f:id:whiteblacking:20170128010805j:plain

すぐにキーボードとマウスが使用可能になるよ!これも簡単。 

 

スポンサーリンク

 

スマホのBluetoothをオン

次はスマホ側の設定ですよ。まずはスマホのBluetoothをオンにしましょう。最初からオンにしている人は、当然この作業は不要ね。

ちなみにBluetoothのバージョンは4.0が必要ですのでご注意を!

 

アプリを起動してライセンスAgreementを承認

 さっきダウンロードしたSniperのアプリを起動します。

表示される画面に従って、ライセンス利用を承認します。

f:id:whiteblacking:20170128011933p:plain

 Accept をタップ!

f:id:whiteblacking:20170128012434p:plain

アプリの起動

起動のためにロードするよ。スマホのスペック次第だけど、結構時間かかるよ。私の場合15秒程度。

 

f:id:whiteblacking:20170128012523p:plain


Brook Sniper コンバーターのスマホアプリの設定方法

 

設定をBrook Sniperにロード。この作業がBluetoothでできるから超簡単!いちいちパソコンのUSBポートに接続しなおさなくていいんだよね。めんどくさがり 忙しい私にはピッタリ!

 

キー配置の設定

つぎはキー配置を設定するよ。ここだけわかり難いから注意なんだけど、下の画像のスパナのようなマークのアイコンをタップ! 

f:id:whiteblacking:20170128221343j:plain

 

NEWをタップ

f:id:whiteblacking:20170128221351j:plain

 

まずはマウスを設定しよう。

f:id:whiteblacking:20170128221356j:plain

マウスの設定画面が表示されるので、HIP、ADSなどの値をお好みで設定しよう。(設定項目などの詳細は別レビューにするよ)

設定したら忘れずに「セーブ」をタップ。

f:id:whiteblacking:20170128221401j:plain

マウスの設定が済んだら、同じようにキーボードの設定を開こう。キーボードの配置も設定するよ。

f:id:whiteblacking:20170128221405j:plain

 

設定のロード

最後の作業ですよ。設定をBrook Sniper本体にロード(書き込み)するよ。

さっき設定した設定行をタップして選択します。

その後、Loadボタンをタップします。するとSniper本体に設定がロードされるよ。

f:id:whiteblacking:20170128221411j:plain

 

設定がロードされると、設定行の色(ここだと緑)に、Sniper本体のランプの色が変わります。

 

これで、お好みのマウススピードやボタン配置が使えるようになりました!

 

スポンサーリンク

 

Brook Sniper レビュー:おすすめのポイント!

・スマホだけで設定可能!パソコン不要で超便利!

とにかく私が今回言いたいことはコレ!実際に使ってみたらわかりますが、パソコンにいちいち接続することなく、キーボードやマウス、コンバーターの設定を変更できる、っつーのは、本当に便利ですよ!

通常のUSBタイプのコンバーターは、ボタン配置や連射設定を変更するために、一度PS4などから取り外して、パソコンに接続する必要がありますよね。

でもBrook Sniperはパソコンに接続する必要は全くなし!というか、パソコン不要です。スマホだけで設定可能ですよ!

 

・ゲームプレイ中にコントローラーも接続しっぱなしでOK!

キーボード、マウス操作に慣れないときに、メニューで装備のカスタマイズをする場合など、ちょっとした操作をそのままコントローラーで行うことができて便利です!

 

・思ったより本体が小さい!

見た目のイメージから、WiFIのルーターくらいの大きさを思い浮かべていましたが、箱をあけてびっくり。おもったより小さいです。置き場所にも困らないよ。

 

注意点

使ってみて気になった点、注意点も書きますよ。

・Brook Sniper本体は縦置きが標準だけど、すぐ倒れるので注意。私は横置きで使っています。ま、たいした問題ではないけどね。

 

・執筆時点では、ゲーミングマウスのサイドのボタンが使用できないです。

ただし近日中に解決予定だって!提供元ショップのMobiLiteさんから「近々サイドボタンも対応予定」という連絡をもらっていますので、期待してよいでしょう!

 

・アプリの画面操作が少しわかり辛く、慣れるまでどこをタップしたらいいのかわからない

慣れですが、ボタンと表示項目の違いがわかり難いので、ちょっとだけ戸惑いますね。ただ、本記事を読んでもらえれば大体わかると思います。

 

・最初にアプリのインストールがうまくいかなかった?(疑惑)

当初、スマホにアプリをインストール後にSinper本体にbluetooth接続して、スマホ上のアプリで設定していると、いきなりアプリが強制終了する事態が発生しました。しかも何度も発生。英語Webサイトで調べたり、ネットで調べたりしたんだけど良い情報がなく困っていましたが。。。アプリを再インストールしたら、すっきり解決しました!

私のスマホはAndroidですが、インストールに失敗する(しかも中途半端にアプリが動く)なんてことはあまりなかいので、よくわからない現象だと思っているのですが、ま、解決したのですからOKです!(笑)。皆さんも、もしうまくアプリが動かなかったら再インストールしてみてください。

 

試せていないけど気になっている機能

未だ試していませんが、こんな機能を持っているようです。

 ・クラウド上でのデータ管理

クラウド上でのデータ管理により、いつでもどこでも大切なデータにアクセス可能だって。バックアップが取れるようですね。

 

・当然マクロも設定可能

コマンド入力など、マクロも当然設定できます。

 

・ヘッドセットを接続可能

これは結構いいかも。私の場合PS4のUSBポートに「USBオーディオ変換ケーブル」を接続して、PS4の音声をとっています。USBポートを使ってしまうので、コンバーターからヘッドセットの音声がとれるのは良いですね!

詳細はこちらをどうぞ。


他の気になる機能は、また後日試してみます。

 

Brook Sniper は、とにかく設定が簡単!コンバーター初心者におすすめできるグッズだコレ

総合評価、私の感想はこの一言です!

・スマホで操作できて、とにかく設定が簡単

・パソコンにケーブルで接続・取り外し作業が不要で面倒くさくない

・PS4のコントローラーもそのまま使える

とにかく操作や設定が簡単なので、コンバーター初心者におすすめだと思います。

私がこれまで使用したコンバーターの中では、一番使い勝手が良かったですよ!


今日はここまで。ヘッドセットの使用感などは、また後日レビューします。
それでは!

 

 

ストア名: MobiLite (Amazonストア)

○こちらの記事もおすすめです