FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【CoD:IW】【強武器】初心者におすすめのライトマシンガンはR.A.W.(RAW)

f:id:whiteblacking:20161225140924j:plain

本ブログではあまり武器の性能解説はしないことにしているんですが、初心者のみなさんに激しくおすすめの武器があるので、今回はちょっとだけ解説してみようと思います。

 今回は、初心者におすすめのライトマシンガン強武器「R.A.W」(RAW)の特徴解説に加えて、おすすめのアタッチメント、立ち回りもセットで紹介しちゃいます!

 

スポンサーリンク

 

どーでもいいけど、実際の戦場でライトマシンガン(いわゆる軽機関銃)を持って走るのって、かなりしんどいハズ。

Wikipediaによると、

ベトナム戦争時には、分隊でいちばん体格のよい者が機関銃手に任命され、M60機関銃と数百発の弾丸を携行し・・・

と記載がありますね(笑)。やっぱりそうだよね。CoD:IWの時代の軽機関銃は技術が進んで軽量化されていると信じましょう!

 

初心者におすすめの強武器ライトマシンガンはR.A.W

RAW(以下、ピリオド省略ね)は最初から使えるライトマシンガン(LMG)なんだけど、これがとんでもない特徴を持っていて強いんです。最初から使えるという点も初心者向けなんだよね。

RAWの凄いところは弾の威力が遠距離でも減衰しないこと

RAWのすごいところは遠距離で弾の威力が一切減衰しないという特徴を持っていることです。はっきりいって、スナイパーライフルを連射してるようなもの。超遠くの敵も、2,3発で倒せます!

今作のスナイパーライフルはスコープが光るので敵に位置がバレやすいよ。もう、初心者は遠距離戦はRAW でいい(笑)。

 

初心者がライトマシンガンRAWで立ち回るときのポイントは?

この「威力が減衰しない」という特徴を踏まえると、初心者は「交戦距離」を意識することが特に重要になるよ。そうです、いつもこのブログで大事大事と何度も言っている「交戦距離」です。

RAWを持って、遠距離、超遠距離で敵と出会うような立ち回りができるようになれば、敵がスナイパーライフルかRAWでない限り、大抵勝てますよ!(マンモス君というチート気味な強武器が現れた場合は例外。また機会があれば記事にします。)

RAWの「遠距離で弾の威力が落ちない」、という特徴を最大限に生かせるのが、遠距離戦です。初心者は常に頭に叩き込んでおきましょう!

初心者が意識した方が良い、具体的な立ち回りのポイント。

具体的には、以下の行動をすればよいですよ。

・まず、RAWを持っているときは、建物の中には入らない。強制的に中・遠距離をキープ。

・どうしても建物に入るときは、極力エイムしながら進む。そしてなるべく早く開けたところに出る。

・交戦距離が短くなる小さなマップの場合は、最初からRAWは使わない。アサルトライフルやサブマシンガンで出陣する。

 

ちなみに、RAWは遠距離戦が得意なので、遠くの敵がよーく見えるゲーミングディスプレイとも「相性良し」です。

 


 

その他のRAWの特徴

弾の威力が減衰しないことがRAWの特徴の代名詞です。強すぎて、使いやすすぎるRAWですが、他にもこんな特徴があります。

・エネルギー兵器なので、しばらく弾を撃たなければ、徐々に弾が自動回復する。

撃ってはじっとして、撃ってはじっとする「芋」にもってこいの武器(笑)。

本ブログでは、初心者はまず芋ってもいいと教えているので(笑)、相性ピッタリの武器です。

 

ライトマシンガンステップアップ術としては、RAWの強化版を狙っていく。

ステップアップとしては、エピック、レジェンドなどの、RAWの強化版を狙って入手していくと良いです。

初心者のうちは、キルレを1超えたければ、他のライトマシンガンを選ぶ必要なし。

 

スポンサーリンク

 

RAWにおすすめアタッチメント

・クイックドロー LMGは覗き込みが遅いのでクイックドローは欲しいですね。

・フォアグリップ LMGは同じくリコイル(銃身の跳ね上がり)が強いので、フォアグリップも必須ね。

・サプレッサー 今作はサプレッサーを付けてもあまり弾の威力が落ちません。初心者は敵にレーダーで見つけられてしまうことを極力抑えるために、遠距離に強いLMGの時は、サプレッサーは必ずつけようね。

・スコープはVMC VMCは「通常倍率」と「高倍率」を△ボタン長押しで切り替えることができるサイトです。遠距離で交戦しそうな開けた場所は「高倍率」に切り替えて、中距離で交戦しそうな場所では「通常倍率」に切り替えると良いです。ただし、切り替えている間で撃たれてはしょうがないので、初心者のうちは難しいので、あまり△切り替えはやらないほうがいいよ。

でも、慣れてこの切り替えができるようになると、遠くの敵も確実に狙えます。またVMCが特におすすめの理由は、高倍率の時にブレを軽減する効果があることです。これは遠距離戦には特に有効な特徴ですよ!

ブレがどのくらい防止されているかがわかります。詳細はこちらの記事をどうぞ。

fpsjp.net

まとめると、

・初心者、芋におすすめのライトマシンガンRAW。

・遠距離でも弾の威力が減衰しない。

・長距離戦を意識して立ち回れ。

・ライトマシンガンを使うなら、RAWシリーズ1本でOK。

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです