FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【CoD:IW】初心者がキルレ1越えするコツ。アサルトライフルステップアップ。

f:id:whiteblacking:20161215000903j:plain

どうも、whiteblackingホワブラです。「このくだりで始める」、って言っておきながら、すっっっかり忘れてました(笑)。

CoD:IWをプレイしていると、キルレが気になりますよねー。このブログにも、検索ワードにキルレ関連を指定して訪れてくれている方が結構います。

 

キルレについては以前この記事で考え方を書きました。

 

 

新しいゲームが発売されたときの、スタートダッシュが大事ということを書いています。一度キルレが下がったら、なかなか上がらないことも、この記事を読んでいただければわかると思います。

これを踏まえて、先月発売されたCoD:IWでキルレを早く上げて、1.0以上にするためのコツを書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

強武器、強リグ、強Perk を確認する

キルレを手っ取り早く上げるための基本中の基本ですが、世の中でみんなが言っている「強武器、強リグ、強Perk」を使うということが大事です。

プライドも何も関係ありません(笑)。強武器をGoogleで調べて、使えばいいんです!強武器を使っていないと、それだけで敵にやられる確率が上がります。つまりキルレが下がる、上がらないということです。嫌でしょ?(笑)。だったらGoogleで強武器を調べましょう。

 

ちなみにまずは基本に慣れるためにアサルトライフル(AR)を使うことを初心者、初級者にはおすすめします。詳細はこちらの記事。

 

新しいゲームに慣れて、自分なりの基本を作りましょう。

 

アサルトライフル強武器ステップアップ術

ARについて、強武器を使いながら、レベルを上げてステップアップするなら、この順番が良いと思います。(執筆時点。パッチにより武器バランス変更が入る可能性はあります。)

 

レベルが低い段階から使えるものを入れています。レベルアップに応じて、新しいARが使えるようになったら、だんだんとステップアップしていくと良いです。

また、

・ARが得意な交戦距離である中距離20m~30m で強く

・フルオート

の初心者に使いやすい武器を選んでいます。

 

アサルトライフルステップアップはこちら。

・NV4

・KBAR-32

Volk(2016/12/25 更新。Volk落選。)

この順序でステップアップしていくことで、だんだんと強武器になっています。同じ距離でも、徐々にと敵に撃ち勝てるようになると思います。

2016/12/25更新: Volk使うなら、ライトマシンガン R.A.W使った方がいい気がしてきた。↓この記事を参照してね。


初心者におすすめの3つのアタッチメント

・サイト 最低限レットドットを付けよう。「もっとズームした方が使いやすいな」と思った場合は、他のサイトをお試しで使ってみるといいよ。

・フォアグリップ 安定的に敵に弾を当てないと倒せません。初心者のうちは、フォアグリップでリコイルを抑えましょう。

・クイックドロー これも、中距離・遠距離での出会いがしらで敵に撃ち勝つには、必須Perkだよ。

 

この3つは初心者必須です。撃ち勝てる場面でも、このPerkがないと撃ち負ける確率がたかくなってしまいます・・・。

 

おすすめの強Perk

・ゴースト 必須強Perkです。キルレを上げるにはとにかくやられないこと。ゴーストをつければ、UAVを敵に出されても、敵のレーダーに映らなくなります。映らなくなるだけで、敵にやられる可能性を減らすことができます。

・マークスマン こちらも初心者におすすめの強Perkです。遠くにいる敵の名前を確認できるようになります。わかりやすく言うと、遠くの敵を見つけやすくなります。芋理勝ちな初心者にはもってこいのPerkです(笑)。これは大きなメリットですよね。また、敵と撃ち合い撃たれ合いになったときに、敵の弾を受けたことによるブレが減ります。つまり、撃ち勝つ可能性を上げることができる、ということです。

 

このPerkも、キルレを上げる基本となります。

 

強リグ(?)

強リグ(コンバットリグ)は省略。ググって下さい。強リグと言いながら、リグはラーメンの好みと同じで、結構「その人の好み」がある世界なので、必ずしもこれが強い!と言えないところもあります。ただ、「これはないでしょ(笑)」っていうリグも混ざっているので、とりあえず強リグでググって、自分好みのものを見つけることをおすすめします。

ちなみに私が好きなのは、

・ウォーファイターのソナー 敵を倒したら、周辺の敵がレーダーに映る。

・ウォーファイターのパーシステンス やられたときにスコアストリーク(UAVとかのポイント)がリセットされない。

パーシステンスは、なんと初心者向けの機能でしょうか(笑)。やられてもスコアストリークがリセットされないって、初心者にとっては凄く安心感のある機能ですよ。ただしそのゲームで1回しか同じスコアストリークを出せなくなります。またストリークを出すために必要なポイントも増えてしまい、出しにくくなります。でも、パーシステンスを付ければ、中レベルくらいまでのスコアストリークを1回は出せるようになるよ。スコアストリークを使うことで、自分がやられずに、敵を倒せる機会が増えるので、キルレアップにはおすすめです。

・FTLの「イレイサー」で敵を消し去ること(笑)。爽快です。

最近はFTL使っていることが多いかな。

キルレを上げるためのもの、というよりは、私はイレイサーで消し去ることの爽快感を優先しています(笑)。

 

プレステージになったら永久アンロックで選ぶのはゴースト一択

声を大にして言います(笑)。プレステージ(レベル最大)になったら、レベルをリセットする代わりに、永久アンロックトークンがもらえます。レベル1に戻るのですが、1つだけPerkや武器を、レベルに関係なくレベル1から使えるようにするものです。

初心者が選ぶ(というかベテランでもこれを選びますが)永久アンロックアイテムは、Perk ゴースト 一択です。

今回ゴーストが強い!じっとしていてもレーダーに映りません。芋っても大丈夫ということです(笑)。

初心者は永久アンロックではゴーストを選びましょう。キルレアップに貢献できます。

 

1週目のレベル最大になるまでは、同じ種類の武器を使うのがコツ

スナイパーライフル持ってる強い人とか見ると、あなたも使ってみたくなりますよね(笑)。でもやめたほうがいいです。特にキルレを上げたいなら絶対にやめましょう。

アサルトライフルならアサルトに、とにかく1つの武器にとことん慣れた方がいいです。

他の武器を使いたくなっても、ぐっとガマンしましょうね。

 

スポンサーリンク

 

武器のプレステージは”回さない”のもポイント

武器レベルが最大になると、武器プレステージを回すことで、武器レベルが1になる代わりに、武器の見た目を変えれる素材などを入手できます。

ただし、キルレを上げたいなら、この武器プレステージをまわしてレベル1に戻すことはやめましょう。

アタッチメントがリセットされて使えなくなるので、クイックドローや、せっかくなれたお気に入りのサイトなどがまた使えなくなります。

キルレを上げたかったら、とにかく、やられる機会をゼロにすることです。自分に不利になることはやめよう。

 

キルレが1を少し超えてきたら、安心。プレステージ1が終わったら、新しい武器などを模索していく。

プレステージ1が終わったときにキルレ1を超えていたら、他の武器に手を出していきましょう。新しい武器は当然「強武器」ですよ。新武器に慣れるまでの間に、やられる機会が増えてきたら、またしばらく慣れたARを使うようにすればイイんです!

とにかくキルレを気にしながら、「やられすぎたな」と思ったら次の試合は慣れた武器で行く、とか。とにかく敵に突っ込まずに、若干芋ル(笑)、とか。

キルレの変動を気にしながらプレイスタイルの「押し引き」を変えていきましょう。

これがキルレ1越えするコツです!

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです