FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【CoD:IW】発売!初心者上達のコツ、FPSの基本をまとめたよ!

f:id:whiteblacking:20161105005905j:plain

 

2017/07/04 更新:PCサイトの左サイドバーに「キルレ1越えの教科書」として記事をまとめています。PCの方はこちらの教科書から記事を読まれることをおすすめします。
2017/7/15 更新:このページは元は「CoD:IW」発売に合わせて、FPS上達のコツをまとめたものでしたが、時間が経ち、どんどん新しい記事を執筆しています。別記事に、より読みやすい形で「FPS上達論」としてまとめました。 是非こちらを参照して下さい。 ↓↓

 

当初、コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 「CoD:IW」発売に合わせて書いたのですが、良く読まれているのでリライトしています。

本記事執筆当初は、BF1やCoD:IWが発売した時期だったので、「いやー、期待できるFPS新作が連続発売して、うれしいです!」なんて言っていたのですが、この記事はCoD:IWに限らず、FPS初心者・初級者向けの情報としてすごく良く読まれています。
 

ということで本記事では、ゲームタイトルの新発売をきっかけにFPSを始める初心者のみなさんや、基本を再確認したい中級者のみなさんに向けて、コツをまとめましたよ。過去のCoD:BO3の画像なども使っていますが、本ブログに書いているのは「FPSの基本中の基本」であり、「頭を使って上達する内容」ですので、じゅーうぶん参考になると思いますよ!

 

さっそくコツの紹介に行きましょう。

スポンサーリンク

 

 

 記事の内容は他タイトルが混在していますが、ここにまとめている記事は、FPSの基本です。タイトル関係なく、皆さんのスキルアップの糧になると思いますよ!

 

1:CoDシリーズ、特にチームデスマッチ好きはキルレをどうしても気にしちゃいますよね。まずこれを読んで、CoD:IWからキルレを一気に上げちゃいましょう!

【上達の心得】初心者が早くキルレを上げるには

 

2:まずは、中距離戦闘が得意な基本となる武器である標準武器(アサルトライフル)を使おう。どのゲームでもこの考え方は同じ。

【武器】初心者にオススメの武器 まずはアサルトライフル(AR)を持とう

 

3:そして、初心者・初級者はサイトのアタッチメントを必ず付けよう。見え易い武器の基準を作ろう。

【武器】アタッチメントにレッドドットサイトを付けて「自分基準」を作る

 

4:チームプレイするときは他の人についていってマネをしよう。そして強ポジを覚えよう。

【立ち回り】開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし。

 

5:本ブログではおなじみ、芋肯定です。最初は芋っていいんです!

【立ち回り】初心者は芋ってもいい!

 
6:レーダーマップを見れば、敵の位置がわかる。CoDシリーズのマップの見方です。BO3の記事でも、そのまんま参考になるよ。

【立ち回り】左上のマップを見るコツ。マップを見れば敵のいる場所がわかる。問題集をといてみましょう!

 

7:本ブログのメインテーマでもある「立ち回り」の重要性を理解しよう!

【立ち回り】初心者が上手くなるためには何を優先的に練習すべきか?

 

8:柱や物陰に隠れながら敵と撃ち時の基本動作!知ってるだけで全然違うよ。建物の中だけでなく、柱に隠れるときも同じですよ。窓にとらわれずに読んでね。

【立ち回り】窓から顔出すときにコレを知っているだけで全然やられる確率が違う!?

 

9:FPSの基本の”き”!高いところは基本的に強ポジションである。

【立ち回り】高いところに上って撃つべし

 

10:みんな一度は悩むハズ!感度設定はどうすればいいのよ。本ブログのひそかな人気記事です。

【設定】初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

11:調子が悪い日もあるさ。そんなときは思い出せ!

【上達の心得】いつもと比べてやたらとやられる調子の悪いときの対策

 

12:3種の神器の1つ目、ヘッドセットは必須アイテムよ。でもBO3よりは足音聞こえにくいんだよね。

【便利グッズ】ゲーミングヘッドセットのオススメ

 

13:3種の神器2つ目、ゲーミングディスプレイは、これまで見えなかった敵が見えるようになるよ!

【便利グッズ】FPSに最強!コストは最適!おすすめゲーミングディスプレイ!

 

14:3種の神器3つ目、ついに認定しました!スカイプでチーム力強化!フレンドとチャットでワイワイするなら、アナログミキサーおすすめです!

【便利グッズ】ミキサー編:プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

ちなみに「神器」ではなく、安くスカイプによるFPSワイワイ環境を作りたいのであれば、こちらが入門編です。

【便利グッズ】プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音を同時にゲーミングヘッドセットで聞く

 

スポンサーリンク

 

 

ここからは、お好みでどうぞ。

 

・アタッチメント系グッズです。私はこのアイテム必須です!

【便利グッズ】PS4におすすめのFPS関連グッズ「アナログスティックカバープラス」レビュー。何これ狙いやすい!

 

・他にもいろいろグッズレビューしてます。このあたりはお好みでどうぞ。

【便利グッズ】 比較した他のFPS関連グッズ(PS4コントローラー用)も負けてないよ。

 

【便利グッズ】AAA-Shocks レビュー!

 

【便利グッズ】アベンジャー リフレックス PS4コントローラー レビュー!(The Avenger Reflex)

 

【便利グッズ】トリガーキング エクスカリバー レビュー!(TriggerKing XCALIBER)

 

 

それでは!