読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【TITANFALL2】FPS初心者が知るべき13のコツまとめ!(タイタンフォール2)

TitanFall2

f:id:whiteblacking:20161027222130j:plain

明日はタイタンフォール2(TITANFALL2)の発売です!

いやー、プレイしたいFPSがこの時期たくさん発売されて困りますよ、うれしい悲鳴です。

 

すでに発売されたバトルフィールド1(BF1)も、タイタンフォール2も、ものすごくプレイしたいのですが、私は、(私がプレイしたい)本命のCoD:IW待ちです。

 

タイタンフォールは、タイタンと呼ばれるボットに乗り込んで戦闘ができ、人をゴ○屑の様になぎ倒す、言葉どおり消し去ることができます。爽快ですね(笑)

 

今回は、タイタンフォール2をきっかけにFPSを始める初心者のみなさんや、基本を再確認したい中級者のみなさんに向けて、13のコツをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

 

私は前作はプレイしたことがないのですが、動画を見ると、CoDよりもさらにスピード感のある戦闘になるようですね。

この動画見るだけでも爽快!

www.gamespark.jp

シングルプレイ(キャンペーン)にも力が入っているようで、かなり期待できますね。私、マルチも好きだけど、キャンペーンも結構好きです。

fpsjp.net

 

ゲームの内容はこちらを見るのがよいですね。

www.4gamer.net

 

さて、私はCoD:IW待ちなので、タイタンフォール2発売後にすぐにはプレイしませんが、FPSの基本の多くの部分は、どのゲームタイトルでも同じです。初心者のみなさんは本ブログのこの記事で予習を、中級のみなさんは復習をしておきましょう!

この決まり文句記事がしつこいと思われるかもしれませんが(笑)、私自身も記事を書きながら、FPSの基本にときどき立ち返っているんです。許してね。

 

記事の内容は他タイトルが混在していますが、ここにまとめている記事は、FPSの基本です。タイトル関係なく、皆さんのスキルアップの糧になると思いますよ!

 

1:キルレとは何か。一度下がったらなかなか上がらないもの。まずはFPSを楽しみましょう!

【上達の心得】初心者が早くキルレを上げるには

 

2:まずは、中距離戦闘が得意な基本となる武器である標準武器(カービンライフルや、アサルトライフル)を使おう。どのゲームでもこの考え方は同じ。

【武器】初心者にオススメの武器 まずはアサルトライフル(AR)を持とう

 

3:初心者・初級者はサイトのアタッチメントを必ず付けよう。見え易い武器の基準を作ろう。

【武器】アタッチメントにレッドドットサイトを付けて「自分基準」を作る

 

4:チームプレイするときは他の人についていってマネをしよう。スピード感があるから頑張ってついていこうね。タイタンの狙いやすい強ポジション取りなど、うまい人のマネをしよう。

【立ち回り】開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし。

 

5:本ブログではおなじみ、芋肯定です。最初は芋っていいんです!

【立ち回り】初心者は芋ってもいい!

 
6:レーダーマップを見れば、敵の位置がわかる。マップはCoDシリーズと同じような見方ができるので、本記事は参考になると思います。

【立ち回り】左上のマップを見るコツ。マップを見れば敵のいる場所がわかる。問題集をといてみましょう!

 

7:本ブログのメインテーマでもある「立ち回り」の重要性を理解しよう!

【立ち回り】初心者が上手くなるためには何を優先的に練習すべきか?

 

8:柱や物陰に隠れながら敵と撃ち時の基本動作!知ってるだけで全然違うよ。建物の中だけでなく、柱に隠れるときも同じですよ。窓にとらわれずに読んでね。

【立ち回り】窓から顔出すときにコレを知っているだけで全然やられる確率が違う!?

 

9:FPSの基本の”き”!高いところは基本的に強ポジションである。

【立ち回り】高いところに上って撃つべし

 

10:みんな一度は悩むハズ!感度設定はどうすればいいのよ。本ブログのひそかな人気記事です。

【設定】初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

11:調子が悪い日もあるさ。そんなときは思い出せ!

【上達の心得】いつもと比べてやたらとやられる調子の悪いときの対策

 

12:タイタンに乗る前に、自分のコックピットを強化しておけ!3種の神器の1つ、ヘッドセットは必須アイテムよ。

【便利グッズ】ゲーミングヘッドセットのオススメ

 

13:3種の神器2つ目、ゲーミングディスプレイは、これまで見えなかった敵が見えるようになるよ。

【便利グッズ】FPSに最強!コストは最適!おすすめゲーミングディスプレイ!

 

(3種の神器3つ目は未だ認定するものに出会っていません(笑))

 

スポンサーリンク

 

 

ここからは、お好みでどうぞ。

 

・スカイプでチーム力強化!フレンドとチャットでワイワイするなら、こちらがおすすめ。

【便利グッズ】プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音をゲーミングヘッドセットで同時に聞く

 

・アタッチメント系グッズです。私はこのアイテム必須です!

【便利グッズ】PS4におすすめのFPS関連グッズ「アナログスティックカバープラス」レビュー。何これ狙いやすい!

 

・他にもいろいろグッズレビューしてます。このあたりはお好みでどうぞ。

【便利グッズ】 比較した他のFPS関連グッズ(PS4コントローラー用)も負けてないよ。

 

【便利グッズ】AAA-Shocks レビュー!

 

【便利グッズ】アベンジャー リフレックス PS4コントローラー レビュー!(The Avenger Reflex)

 

【便利グッズ】トリガーキング エクスカリバー レビュー!(TriggerKing XCALIBER)

 

あー、タイタンフォールシリーズが毎年夏に、バトルフィールドシリーズが毎年秋に発売すればいいのに(笑) 私はCoD:IW待ちます。
 

それでは!

初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,