読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【CoD:IW】ベータ第一期時点の、強武器、感想、IWの特徴、IWで強くなるために意識すべきこと

CoD:IW COD最新情報

f:id:whiteblacking:20161020232316j:plain

CoD:IWのオープンベータ終わってしまいましたねー。でも今週末からベータテスト第二期が始まりますよ。

第二期に向けて、第一期のオープンベータを振り返ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

一見、サブマシンガン強し

サブマシンガン(SMG)強いですねー。名前忘れたけど(笑)、上から二番目のSMGが強力!

 

・攻撃力高い

・ブレはそこそこ

・連射もそこそこ

 

このSMG持ってたら、まぁよほど不利な状況で敵と遭遇しない限り、打ち勝てますね。

でも、SMGだけが強かったわけではない、というのが私の見解です。それは・・・

 

アサルトライフルも強し

私の感想はアサルトライフル(AR)も強い、ということ。距離がある場所で交戦する場合には、AR強い!

こちらも名前忘れたけど(笑)上から3番目のARが強い。

私がいつも提唱する、交戦距離を考慮した立ち回りをする必要があります。

 

 

 武器の得意な交戦距離が、より明確になった、と思う。

ベータをプレイしての、私の一番の感想はコレです。それぞれの武器が得意な交戦距離が、過去作品よりも、もっと特徴づけられた、という気がします。

 

例えば、基本的には

・近距離~中距離 SMG最強

・中距離~遠距離 AR最強

・近距離     ショットガン最強

 

ということ。以前から基本的にこのような特性分けになっていたけど、この特徴がより強く出た、と感じました。

 

IWで強くなるために意識すべきこととしては、交戦距離をとにかく意識すること、かな。( 正式リリースされたら調整が入ると思うので、また感想も更新していこうと思います。)

 

今回のベータのマップは狭い場所が多かったので、結果的にいろいろな人が言っているように、SMGが強武器。ということだと思います。

ベータで使えたのは狭いマップや、通路で交戦するような場所ばかりのマップが多かったと思います。

結果的に近距離~遠距離戦の機会が多くなって、SMGが強武器になったものと思います。

他のマップがリリースされたら、ARにも期待できますね。

 

うまく使えればSMG、AR切り替え武器が強い、と思った

今作は△長押しで武器を切り替えることができる武器が存在します。

交戦距離別の武器の特徴が強く出るとすると、今作の武器の特徴の1つである、SMGとARを切り替え可能な武器を、うまく使えば強いと思いました。

 

・通路に入る前にSMGに変える

・開けた場所に出る前にARに変える

 

こんな立ち回りをしてみましたが、やはり出合い頭で打ち負けることが少なかったと思います。

でも、そのあとで普通の専用ARを持ったけど、やっぱ開けた場所は(切り替えできない)専用ARが強いや(笑)。

 

ベータ時点ではライトマシンガンの評価はいまいち、と思う

ライトマシンガン(LM)は遠距離が強いはずなんだけど、いまいちでしたね。

遠距離で撃ち合っても、結構な確率でARに撃ちまけるんですよ。

この辺は第二期ベータでも調整されているかもしれませんね。

 

足音はCoD:BO3と比べて聞こえにくい

これは間違いないです。ヘッドセットを使ってプレイしましたが、足音は明らかに聞こえにくい。ただし、BO3のアウェアネス(敵の足音がよく聞こえる)のようなPERKを装備するところまでレベルを上げることができませんでしたので、アウェアネスを装備すると聞こえ方がまたちょっと違うかもしれませんね。

武器の銃撃音や、爆発音はとにかくスゴイです。BO3と同じ音の大きさでプレイしていたのですが、IWの爆撃音はボリュームが大きすぎな気がしました(笑)

ド迫力ですので、足音は聞こえにくくてもヘッドセットはおすすめですよ。

正式開戦までに、ヘッドセットやディスプレイといった便利グッズをそろえてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!

 

○こちらの記事もおすすめです

 

初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,