読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【ブログ育成】祝ブログ開設から半年!最初の6ヵ月はこんな感じでブログを書いてきたよ。

ブログ育成

f:id:whiteblacking:20160716180213p:plain

 
ブログ開設から半年がたったタイミングで、はてなブログのオフィシャルからこんな画像の通知が来ましたよ。素直にうれしいねー。
ブログ開設半年という節目を迎えたので、このブログの育成の推移や、人気記事、私の気持ちの変化などを振り返ってみようと思います。
 

スポンサーリンク

 

 

ページビューの推移は順調に増加!ステップジャンプ。

半年間のページビュー推移のグラフはこんな感じでした。

f:id:whiteblacking:20160716185114p:plain

 
ブログ立ち上げ当初の、「ブログ続かない、やーめた」となる原因の1つが、「記事を書いても書いても、アクセスされないし、誰も見ていないじゃん」という心理だそうです。この点、私は「ま、見てなくても自分のメモを残すつもりだし、いいや」という気持ちで書いていたので、難なく「すぐやめちゃうかも期間」を乗り越えました。
また、このグラフだとちょっとわかりにくいのですが、2月後半から徐々にアクセスは増えていたので、モチベーションが下がるということもなかったです。(このグラフだと、スケールが小さすぎてアクセスが増えてることわかりにくいですが。)
 
そしてある日突然、アクセス急上昇の日を迎えます!
この日を境に上昇したアクセス数は、ちょっとだけ下がるも、その後も何とかそのままキープ。いやーよかった。
 
そして2度目のアクセス数アップのジャンプ!震えたねー。どんどんブログが育ってる、って感じたよ。
 

今回はGoogleAnalyticsを使って人気記事を確認!

 今回はちょっといつもと変えて、GoogleAnalyticsを使って半年間の人気記事を振り返りながら、ほかの記事にどのようにアクセスされているのかも見てみましょう。
 はてなブログの分析ツールよりも、やはりAnalyticsのほうがいろいろわかりますからね。リアルタイムに何人アクセスしている、とかね。
 
GoogleAnalyticsの左側のメニューから行動フローを選択します。

f:id:whiteblacking:20160716185525p:plain

 

こちらがAnalyticsの行動フロー。

f:id:whiteblacking:20160716185608p:plain

左の上から、人気記事5つと、そのアクセス数をイメージで表しているよ。

右に線が続いているのが、元のページからリンクやメニューをクリックして、「どのページにアクセスしていったのか」を表しています。導線ってやつですね。

(ちなみに一番下の緑は太いけどアクセスが多いわけではなくて、「その他のページ」がまとめられているだけです。)

 

この人気記事を見ていきましょー。2位記事から飛んできてよく読まれている記事は2.5位として、あわせて分析・解説してみたよ。

 

f:id:whiteblacking:20160716191135p:plain

 

人気記事はこちらでした。

1位:

オーバーウォッチ記事!ちょっと予想外でした。最近この記事人気あるなー、とは思っていたけど、半年を通じた人気記事となると、別の記事に軍配が上がると思ってたよ。それだけオーバーウォッチの人気が高いってことですね。

これを機に、このオーバーウォッチの記事も更新して、もっと読みやすくすることを決意しまいた。後でやりますよ。(→その後更新。もうやりましたよ。)

 

 

 

2位:

やっぱりうちの人気選手はこちら!SkypeとPS4を同時に使うやつね。うちの超定番ですね。うちの「軟骨のから揚げ」みたいなものです。

 


ブログを始めたわりと初期に書いた記事なんだけど、狙わずとも定番商品になった「にくいやつ」です。今度きちんと、定番商品化を狙う勉強でもしてみるかな。

 

 

 

 

2.5位(勝手に命名):

先ほどGoogleAnalyticsを見たらわかると思いますが、Skypeの定番記事から、さらにクリックされてよく読まれているのがこちらの記事。

 

この記事も、「きっと役に立つ」との思いから書いた記事ですからねー。読まれていると嬉しいね。
 
 
 
3位:

 
やはりこいつ。こいつもうちのブログではガツガツ前に出ていくように育てた、フォワードです(笑)。期待どおりの仕事してるねー!
 
 
 
4位:
そして4位も予想通りこいつ(笑)。まったく予想を裏切らない、スタメンが決まってきた感じですねー。 1位だけは予想外だったけど、それ以外のランク入り記事は予想どおり(笑)。
 
でもこれももっと長くブログを続けて書いていると、そのうち変わっていくんだろうなー。世代交代ってやつが起きるかな。

半年を振り返って思うことを徒然なるままにかいてみる

ブログなんて続かないと思ってたけど、予想外に続いたなー。
自分なりに、初心者・初級者向けの「ニッチ」な記事を書いてきたけど、結構読んでくれる人がいてうれしいですね。(ほんとは狙いどおり)
武器の解説や、キャラクターの特徴解説ブログなんて、いっぱいあるからねー。武器解説はほかの人にお任せです。武器解説は私も崇拝する超すごいブログがあるよ。太刀打ちできません。
 
CoDやBFの「テクニック」を解説するブログもたくさんあるからねー。私はとことん「指」ではなく「頭を使う」ネタを書いています。
 
あとは、やっぱりブログですからね。読者の方は「なんか知りたい」とか、「暇をつぶしたいなー」という気持ちで来てくれているはず。「わかってよかった」とか、「なるほどなー」とか、「へーおもしろい」と思ってもらえるような内容を、丁寧に書いているつもりです。
 
それにしても、文章を書く作業というのは頭を使いますねー。
何を書こうか考えるので「だらだら過ごさなく」なったよ。考える癖がついたし、とにかくボーッとしない。生活にメリハリが出た。とにかく空き時間も考えるし、本も読む。
 
人にわかりやすく、読みやすく伝えるための工夫に、また頭を使う。
これはブログを書き始めるときにはまったく予想していなかった良い効果。
 
こんな感じでコツコツと書いていますが、このブログを読むことで、ちょっとでも「このブログ、いい暇つぶしになるなー。今日はどんな変なこと書いてるかな、どれどれ。」と思ってもらえるようでしたら、引き続き読んでもらえれば嬉しいです。
 
それでは!
 
初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,