FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【Overwatch】【心得】勝ちたければ人に合わせる広い心を。

f:id:whiteblacking:20160611135219j:plain

(画像の元記事はこちら:電撃 - ゼニヤッタだらけの『オーバーウォッチ』実況プレイ動画公開。これぞ悟りの境地

言わずもがな、オーバーウォッチ(OW)はチームプレーです。CoDもチームプレーだけど、OWはヒーローによって特長、スキルが大きく違います。ですので、パーティー内のヒーローの組み合わせによっては、パーティー全体がとても強くなったり、とても弱くなったり、大きく変わります。
今回は、このOWというゲームの特性を踏まえると「ヒーローを選ぶときは特にサポート役を考えることが大事だよ」という話です。

スポンサーリンク

 

チーム用ヒントを見ること

ヒーローを選ぶときに右に「チーム用ヒント」がでますよね。

これね。

f:id:whiteblacking:20160611135239j:plain

 

・オフェンスが不足しています。

・同じヒーローが多すぎます。

・設置系がいません。

・タンク系がいません。

・ディフェンスがいません。

とかね。

 

ここを見て、ヒントに指摘される内容を基本的には参考程度に聞きましょう。(言われたことを無視していい場合、聞かないとマズい場合については、後で書きます。)

 

自分はアタッカーが使いたい場合でも、「タンク系が居ません」と言われたら、またアタッカーが大勢いるようでしたら、あなたはタンクに回った方がパーティー全体として強化されるでしょう。

 

でも、周りに合わせるばかりでは面白くないよね。トレーサー使いたいっつーの(笑)。

 

無視していいヒントもある

・スナイパーがいません

はい、これは無視していいです(笑)。攻撃側でも、防衛側でも、絶対に必要なものではないですからね。なんでこんな具体的にアドバイスするんだろうね。だったら、足の早いヒーローがいません、とか、盾になるヒーローがいません、とか、女性ヒーローがいません、男ばかりです。とか、もっといろいろ言ってくれてもいいのにね。

 

絶対に言うことを聞いた方がいいヒントがある

今回の記事でお伝えしたいのはコレです。

絶対に言うことを聞いた方がいいヒントは、

・サポート系がいません

です。

 f:id:whiteblacking:20160611135510j:plain

 

敵にサポートヒーローがいるのに、味方にサポートヒーローがいないと、体力の回復で圧倒的な差がついてしまいます。このサポートヒーロー有無の差がある場合は、論理的には、「敵全員の最大体力が3割り増しになっている」と思っていいです。私の経験的には、 味方にサポートヒーローがいないプレイでは、7、8割の確率で負けると思います。
つまり、パーティーの勝利のためには「味方に回復役のサポートヒーローが絶対に必要」ということです。

 

あなたの広い心が必要

もうお分かりだと思いますが、ここであなたの広い心が必要になります(笑)。そうです、味方にサポートが居なかったら、あなたが自らサポート役を買って出ましょう。

ゲー ム終了時の表彰を見ればわかると思いますが、回復で表彰される場合は「チームの体力の33%を回復」などと表示されるよね。これって、敵ヒーローの体力が 1.3倍になっているということですからね!3割増しですよ!

敵の体力が1.3倍、味方はサポートヒーローがおらず1倍のまま。となると、サポートヒーロー不在の状態がどれだけ不利か、納得できると思います。そりゃ負けますよ。

このことが理解できると、

「しょうがないなー、俺がサポートやってやるかー。」

ってなるでしょ(笑)。私はなりました。

 

おすすめのサポートヒーロー

おすすめはルシオです。
範囲回復のスキルを持つので、極端に言うと「スキルを発動して、なんとなく味方の近くにいればみんなの体力を回復できます」。

具体的には

  • クロスフェード(L1)をヒーリングに切り替えた状態で、
  • ひたすらアンプイットアンプ(R1)

です。みんなの役にたてるんです。自分の体力も回復できるし、ぶっ飛ばし攻撃(L2 サウンドウェーブ)もあるし、攻撃力もサポートにしてはそこそこあるので、敵に近付かれた時には反撃もできますよ。

 

他のサポートヒーローのマーシーは回復スピードは早く強力ですが、回復対象のヒーローをきちんと決めて、状況に応じて切り替えないといけないので、初心者向きではないです。

 

やっぱり色々なヒーローを使えた方がオーバーウォッチは楽しいと思うよ。皆さんもチームにサポートヒーローがいない場合は、ルシオでチームをサポートしよう。

(でも、自分が使いたいトレーサーなどのヒーローもちゃんと使って楽しもうね。)

それでは!

○こちらの記事もおすすめです