読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【Overwatch】【設定】初心者におすすめの感度設定 オーバーウォッチ編 !

オーバーウォッチ(OW)でも、初心者向けの感度設定があるなー、と思ったので、改めてまとめてみるよ。

前回はCoDをベースに初心者向けの感度設定について書きました。

【設定】初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

正直、「地味な記事だなー」と自分で書きながら思ったのですが(笑)、意外とこの記事がいつも上位にランクインする人気記事なんですよね。

オーバーウォッチに具体的に当てはめで考えてみました。ヒーロー別のおすすめ設定も書いたよ。

スポンサーリンク

 

感度設定について簡単におさらい。詳細は前の記事で。

詳細はこちらを読んでください。 

感度とは、簡単に言うと右レバーを傾けた時の視界の移動速度です。
感度設定は高い方が有利に思えますが、必ずしもそうとは限らず、遅い感度でも強い人は強い、という話でした。

 

前の記事で書いたとおり、感度設定の基本的な考え方は、このようになります。

  • 最適な感度は基本的にはその人次第。
  • でも、交戦距離、武器である程度決めることができる。

   > 距離戦では感度設定は高いほうがイイ

   > 距離戦では感度設定は低い方がイイ

  • 初心者・初級者は、感度設定はどちらかと言うと低めが良い。(OW向けにちょっと内容を更新)

以上がかんたんなまとめです。

感度はどこで設定するのか。感度設定手順。

感度設定画面を表示させる操作はこのとおりです。
 オプション(Optionボタン)⇒ 設定 ⇒ 操作設定(R2を押して移動する)


この画面で数値を変更して感度設定を行います。

f:id:whiteblacking:20160610000107j:plain


まず、デフォルトの感度を確認しておきましょう。デフォルトの感度は以下です。

  • 横感度 30
  • 縦感度 15

プレイにとりあえず縦感度はあまり関係ない、ということにします。私はそう思っています。ここでは横感度 30 をどう変化させるか、ということにしぼって書きます。

ヒーロー共通設定

まずは全ヒーロー共通で設定する場合を紹介します。
「すべてのヒーロー」となっていることを確認します。

f:id:whiteblacking:20160610000352j:plain

 


確認できたら、感度設定の変更を行います。

f:id:whiteblacking:20160610000426j:plain

 

変更後は「×ボタン」で戻ればOKです。

これで、全てのヒーローの感度設定を一度に変更することができます。

OWはヒーロー別に感動設定ができるよ。なんて気の利いた設定。

ブリザードさん、さすがです。コレは嬉しい。初級の極み独自理論である「交戦距離別感度設定理論」のためのオプション画面ですね。

まず、ここで個別に設定したいヒーローを選びます。その後で設定変更することで、ヒーロー別に感度設定を変えることができます。

f:id:whiteblacking:20160610000615j:plain


これで、ウィドウメイカー(遠距離得意)には低感度を設定、マクリー(近距離得意)には高感度を設定し、それぞれを設定保存することができます!なんて優れもの。

私の場合はこんな感じです。

  • 距離戦が得意なヒーローは 感度設定は高いほうがいいです

    横感度 30~45 (いける人はもっと上でもOK)

  • 距離戦が得意なヒーローは 感度設定は低い方がいいです

    横感度 5~30 (好みでもっと下でもOK)

例えば、遠距離で戦える以下のようなヒーローは感度を30⇒5 や 15 に下げています。

・ウィドウメイカー(スナイパー)

・ファラ(遠距離ランチャー)

・ソルジャー76(遠距離銃)

・ハンゾー(遠距離弓矢)

 

ちなみにウィドウメイカーはスナイパーライフルでじっくり狙いたいので、私の場合は横感度 5、縦感度 5です。今のところ縦感度まで変更しているのはウィドウメイカーだけですけどね。

 

また、近距離メインのアタッカーは横感度は逆に高めでいいと思います。ただ、私にとっては、トレーサーは中距離も狙えるので、デフォルトの30という感度は私にとっては早すぎるので20に落としています。この辺はお好みでどうぞ。


「ちょっと照準合わせづらいなー」と感じたら、それは感度高すぎると思います。こんなときに感度を落としても、「遅すぎるなー」と感じることはないですね。落として正解ということです。

自分が使うキャラクターの特徴を知ることで、強みをもっと生かせるということですよ。

 

参考までに、ヒーロー別のおすすめ感度設定はこちら

私が提唱する交戦距離別感度設定理論(長い・・・)をヒーロー別に当てはめると、おすすめの感度はこちらです。

 

・赤矢印は感度をあげる 高 横感度 30~45
・「マークなし」は中  中 横感度 25~35
・緑矢印は感度を下げる 低 横感度  5~30

f:id:whiteblacking:20160610000901j:plain

(本記事を執筆後にプレイしてて「感度設定変えたほうがいいかも」と思ったら、この画像も更新するかもしれません。先あやまっておきます。)

 

基本的に近距離が多くなるキャラは感度高く、遠距離が多くなるキャラは感度低く、どちらともいえなかったら感度中 としています。あくまで私見ですよ。参考までに。

ちなみにここで言っている、感度の高、中、低 は相対的なものです。具体的な感度設定の数字はあくまで参考であり、人それぞれそのレンジの位置は違うと思ってください。みなさんが感度の「高めに対応できる人」なのか、「低めがしっくりくる人」なのか、を踏まえて設定してみて下さいね。感度「低」で設定値は50がぴったり来る、と言う人もいると思います。

 

最後に、感度は上手い下手とは直接関係ないよ。

重要なことですが、「感度低めが合うから、スキルがない」というわけではないので、ご注意を。何も心配する必要はありません。
感度低めでも上手い人、下手な人、どちらもいます。

それでは!

 

 

○こちらの記事もおすすめです

初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,