FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【Overwatch】【便利グッズ】オーバーウォッチでもヘッドセットは効果抜群!おすすめですよ。

f:id:whiteblacking:20160607220114j:plain

結論から言うと、オーバーウォッチでもゲーミングヘッドセットを使うと、上手くなって勝率アップします。

前回こちらの記事でゲーミングヘッドセットをオススメしました。このときはCoDをベースに、ゲーミングヘッドセットでプレイした感想やメリットを書きました。今はオーバーウォッチ(OW)をゲーミ ングヘッドセットでプレイしているのですが、OWをゲーミングヘッドセットでプレイすることで音がどのように変わるのか、どれくらいメリットがあるか、具体的にどんな効果があるのかを、OWの世界に当てはめて書いてみたいと思います。

 スポンサーリンク

 

ゲーミングヘッドセットを使うと、オーバーウォッチの世界で聞こえるのはこんな音。

ゲーミングヘッドセットを装着すると、これまでテレビのスピーカーでは聞こえなかった、いろいろな音が聞こえるよ。

例えば、こんなもの。

  • 敵ウィドウメイカーのスナイパーの弾が近くをかすめていく音「チュイーーーン!!」ド迫力!
  • バスティオンのガトリングガンの音が凄い重低音「ズドドドドドド・・・」て感じで撃ってて爽快!
  • ソルジャーが走るときに「はぁはぁ…」息遣いが聞こえて臨場感が増す(おっさんのハーハーだけどね…)
  • ゲンジの「木の葉返し」で敵の弾をはじき返すときの音「カキカキカキカキカキカキン!」ってのが、かすかに響いててカッコよさ2割増し。
  • ゲーム開始前の静かなシーンだと鳥のさえずりがきこえたり・・・(たぶんバスティオンのときだけ)
このように、明らかにこれまで聞こえなかった音が聞こえます!臨場感というか、空気感というか…凄いです。OWの世界に没頭できますよ。

私はゲーミングヘッドセットをこれまでも使っているので、その音質には慣れているのですが、それでもここに書いたようなすごさを感じます。これから買う人は、もっといろいろな凄い音が聞こえる、と感じるでしょう。(私がCoDで初めてヘッドセットを使って感動したときのように。)

ヘッドセットを使った場合の戦闘時のメリット

臨場感はいいから、メリットを教えてよ、ってご意見ですね、はい。すみません、どんどんいきます。

まず、戦闘に関係する音の聞こえ方が全体的にどうなるのか、を書きます。

敵が発するいろいろな物音が大きく聞こえます。例えば足音とか、射撃音とか、敵の声も。敵ヒーローも結構しゃべってるんですよね。

 

おそらく、敵の足音が大きめに聞こえるようになっているんだと思う。味方の足音などは特別大きくは聞こえないように感じます。CoDのPERKのように、敵の 足音が良く聞こえるようになるようなスキルを装備する必要もありません。どのキャラもおなじように、敵の足音は大き目に聞こえるみたい。(個人的な感想で す。ひょっとしたら、味方も敵も、同じ音の大きさかもしれません…。)

 

具体的に有利になるシーンを紹介。これまでできなかった立ち回りができるようになる。

ゲーミングヘッドセットを使うと、先ほど書いた色々な敵の音が聞こえるようになります。具体的にはこんな音が聞こえて、立ち回りを変えることができます。
  • 敵の足音聞こえるので、トレーサーやマクリーが裏を取りに来たときに、襲われる前に気が付ける。先に敵の方向を向いて待っておいて、現れたらズドン!
  • このゲームは建物の二階や、山の地形の高低差といった、高さの概念があるよね。建物の二階を走って裏を取りに来てる敵にも気が付ける。天井で足音がするからね。そしたら先に敵の方向を向いて・・・(以下同文)
  • 空を飛んでいるファラの音が聞こえるので、を見上げなくてもファラがどのあたりにいるのかわかる。きょろきょろせずに、敵ファラがいる方向をすぐ見上げれる。空を見上げなくても、ファラから狙われない死角に移動できる。
  • d.VAが自爆するときに、爆発前の「シュイシュイシュイン・・・・」という音から、爆発の震源の位置がわかる。爆発の震源がどこになるのかが、目で確かめなくても一瞬でわかるので、すばやく退避できる。
  • 制圧エリアで敵味方が入り乱れた接近戦になることってありますよね。こんなときも、敵ヒーローの声や、攻撃の音の方向がわかるので、一瞬で敵のいる方向がわかるよ。バンバン接近戦で撃ちながら、倒したらすぐに次にどちらを向いたら敵がいるのかがわかるよ。敵のほうを向いて攻撃、倒す。すぐ次の音源のほうを向いて攻撃、倒す。という立ち回りができます。
  • マクリーの「俺は早いぜ。。。」という声が聞こえたら、デッドアイ(早撃ち)で狙われてる!すぐ遮蔽物の物陰にかくれる。これで死なずにすみます。

といった立ち回りが可能になります!

 

敵マクリーがデッドアイを発動した声が聞こえた時点で、柱などの後ろに隠れれば、撃たれないよ。

 

最後のやつは結構メリットが大きいですよ。マクリーに限らず敵のアルティメットアビリティを使うときの敵の声は、ヘッドセットだとよく聞こえます。マクリーとか、d.VAは声が聞こえたらやばい方向がわかるので、結構簡単にかわせますよ。

プレイするゲームをCoDからOWに変えてもコレだけメリットがあるんです。私が買ったHyper X Cloudはそんなに高いヘッドセットじゃないので、個人的には完全に「元を取った」と思ってます。

 

私がゲーミングヘッドセットを選んだときの条件

詳細は前の記事を読んでいただきたいのですが、せっかくFPSをプレイするためのヘッドセットを買うのであれば、基本的にはこの条件を参考にしていただければ少しはお役にたつかなと思います。
・音の反応速度が早いこと。有線がいい。(無線のサラウンドヘッドセットは基本的に映画用。FPSには向かないものが多い。
・ボイスチャットに対応できるよう、マイク付きモデル。

私はコストバランスとスペックのよさでHyper X Cloudを強くオススメしますが、別にHyper X Cloud以外でもいいと思います。
 
詳細はこちらをお読み下さい。

注意点を1つだけ。

私の環境は基本的に2chステレオヘッドセットです(今のところ)。PS4と組み合わせて5.1ch、7.1chを楽しむには、5.1ch/7.1ch対応ヘッドセットを買うだけではダメです。せっかく5.1chのヘッドセットを買っても、ステレオ(2ch)にしかならないよ。5.1chとか、7.1chで聞くには、光端子接続できるアンプ等の変換機を組み合わせて使う必要があります(ちなみに私は試してないです。)

くれぐれも、私が買ったHyper X Cloud はステレオ用ね。上位機種は7.1chバーチャルサラウンド対応のものもありますけどね。PCならこれで7.1ch(バーチャルサラウンド)がいけるはず。

 

いずれにしろ、一番言いたいことはこれです。やっぱOWやCoDなどのFPSやるなら、ヘッドセットを買うのは早いほうがいいですよ!音をますます楽しめるし、強くなれるからね!


それでは!

○こちらの記事もおすすめです