FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【Overwatch】オーバーウォッチ初心者にも上達のコツをまとめてお届け!

f:id:whiteblacking:20160523233401j:plain

 

本記事の内容は2016年5月23日 時点の過去記事のうち、オーバーウォッチに当てはまると考えている「FPSの普遍的な内容を記述した記事をまとめた」ものです。 に加えて、「最近のオーバーウォッチ記事」をまとめたものです。5月23日 以降のオーバーウォッチ最新記事は、最新のオーバーウォッチ記事は、こちらのリンクを参照して下さい。「オーバーウォッチ」タグがついた記事一覧へのリンクです。
2016-05-24 更新:初心者向けの記事リンクを充実させました。
2016-07-16 更新:オーバーウォッチ記事へのリンクを充実させました。

 

5月24日にスクエニからオーバーウォッチが発売されました!ジャンルはアクションシューティングと言うようですね。ジャンルはFPSではないんだね。

 

本ブログではFPSに役に立つ普遍的な情報を書いていますので、オーバーウォッチにも色々と使える情報があります!

と言うことで、

・オーバーウォッチについてちょっと書いたよ。

・また、本記事の後半では、オーバーウォッチで初めてFPSをプレイするような初心者の皆さんにも役に立つ情報をまとめました。

・さらに、2016-07-16の 更新で、最新のオーバーウォッチ記事へも、このページから移動しやすく修正しました。

 

オーバーウォッチそのものの説明は不要で、オーバーウォッチをプレイするときに役に立つ記事をさっさと読みたい人は、前半はズズイっと読み飛ばしちゃってください。

 

スポンサーリンク

 

オーバーウォッチとは

オフィシャルはこちら。

 

www.jp.square-enix.com

こちらがまとめとしては見易いですね。

www.4gamer.net

オーバーウォッチは6vs6のチーム対戦型アクションシューティングです。プレイヤーはそれぞれがヒーローを操り、アビリティを駆使して対戦を行います。

瞬間移動が可能な冒険家、ロケットハンマーを振り回す頑強な戦士、超然的な雰囲気を持つロボットの僧侶など、見た目だけでなく、ゲームプレイの面でも全て のヒーローが異なる特徴を持っています。相手を倒す事を得意とする者、防衛を得意とする者、サポートに秀でた者など様々で、それぞれにはっきりと得手不得 手があり、その特徴ごとに4つのロールに大別されています。

 

日本の販売元はスクエニですね。開発元はディアブロシリーズなどを手がけている「ブリザード」です。

 

 

www.youtube.com

キャラクターは3Dアニメ調で、子供にも受け入れられそうですね。

シールドを張ったり、氷の塊を出したりと、ノリとしてはストリートファイターシリーズや、スマッシュブラザーズのFPS版といったところでしょうか。

私個人としては、CoDやDivisionといったダークな感じが好きなんで、オーバーウォッチはノーマークだったんですが、コレもパーティプレイなどしたら盛り上がりそうですね!(Divisionとか、超暗い雰囲気だからね(笑))たまにはこういう明るいのもいいね!

 

 

弓矢で戦うキャラなど、かなりファンタジーっぽい感じのキャラクターが多いですね。アビリティも複数の種類を持つみたいですね。私の印象としては、一言で言うと「ストリートファイター」のような格ゲーのFPS版という感じ。

 

 

FPS初心者・初級者向けのコツまとめ!ざっと復習。+ 加えて、オーバーウォッチに役に立つ最近の記事をまとめたよ!

前回のDivisionに続き、オーバーウォッチ初心者の方にも役に立つ、FPSの基本を復習しましょう。

また、最近のオーバーウォッチ関連記事も、本ページにまとめました。

 

内容はCoD:BO3を題材に書いているものと、オーバーウォッチ向けに書いたものが混在していますが、ここにまとめているCoDの記事は、普遍的な考え方のものに限定していますので、オーバーウォッチでも役に立つものです。

※ 一部の記事で語っているゲーム画像はCoD:BO3ですので、オーバーウォッチを想像してお読み下さい。

 

 

・チームプレイするときは他の人についていってマネをしよう。これ全てのマルチゲームの基本!

【立ち回り】開始直後に敵とぶつかる場所を知るべし。強ポジを知るべし。

 

・芋といわれても初心者はOK!きにするな!

【立ち回り】初心者は芋ってもいい!

 

・早く上手くなるための重要な考え方。本ブログのメインテーマでもある「立ち回り」の重要性を理解しよう!

【立ち回り】初心者が上手くなるためには何を優先的に練習すべきか?

 

・強ポジをしらないと走れ回れないよ。

【立ち回り】上達のコツ マップを覚える

 

・柱や物陰に隠れながら敵と撃ち時の基本動作!知ってるだけで全然違うよ。

【立ち回り】窓から顔出すときにコレを知っているだけで全然やられる確率が違う!?

 

・高いところは基本的に強ポジションである。

【立ち回り】高いところに上って撃つべし

 

・本記事は考え方に特化して記事を書いてます。読み物、コラムとしてどうぞ。

【上達の心得】改めて立ち回りの重要性を考えてみた

 

・みんな一度は悩むハズ!感度設定はどうすればいいのよ。オーバーウォッチでも武器(キャラクター)の特性に応じた設定変更は有効。

【設定】初心者・初級者におすすめの感度設定(視点移動感度)はどのくらい?

 

スポンサーリンク

 

 

ここから下は、オーバーウォッチに特化した記事もまとめてます。

 

・感度設定のオーバーウォッチ編!

【Overwatch】【設定】初心者におすすめの感度設定 オーバーウォッチ編 !

 

・オーバーウォッチ始めるなら、これを最初に頭に叩き込んどけ!

【Overwatch】【立ち回り】ルールに合った「自分の立ち位置」を考えて戦うこと

 

【Overwatch】【立ち回り】”攻撃の波”を意識する。オーバーウォッチ独自の立ち回り。

 

【Overwatch】【心得】勝ちたければ人に合わせる広い心を。

 

・トレーサーの立ち回り特集!

【Overwatch】【立ち回り】トレーサーのブリンクの形(かた)。トゥルルル・・・ ガチャ+ヒュッ! - FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

 

【Overwatch】【立ち回り】トレーサーは敵を倒せなくても、この動きができればチームに貢献!

 

【Overwatch】【立ち回り】 トレーサーの「えっ?」ていう立ち回り

 

・ちょっとした工夫ですね。チームメンバーをよく見て、戦い方を考えよう。

【Overwatch】初心者にオススメのヒーローのペア

 

・ま、このネタは部分的に使える、かな。サイトのアタッチメントの話はCoD向けなので読み飛ばしてOK!

【上達の心得】いつもと比べてやたらとやられる調子の悪いときの対策

 

・あなた自身のスキルは金で買え!FPSの便利グッズ。

【便利グッズ】ゲーミングヘッドセットのオススメ

【便利グッズ】FPSに最強!コストは最適!おすすめゲーミングディスプレイ!

・ヘッドセットのオーバーウォッチ編!

【Overwatch】【便利グッズ】オーバーウォッチでもヘッドセットは効果抜群!おすすめですよ。

 

・そしてマルチプレイではパーティチャットを楽しもう!

【便利グッズ】プレステ4(PS4)とスカイプ(Skype)の音をゲーミングヘッドセットで同時に聞く


繰り返しになりますが、内容はCoD:BO3を題材に書いているものと、オーバーウォッチ向けに書いたものが混在しています。CoDを題材にしたものも、考え方は普遍的なものですので他のFPSでも使えます。もちろんアクションシューティング オーバーウォッチでもね。

 

ざっとオーバーウォッチに使えそうなネタを書き連ねてみましたが、埋もれている他の記事で参考になるものもあると思います。

お暇な方は他の記事もどうぞ見てやってください!

それでは!