読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【健康】運動の前に、まずは”頭を使って痩せる” ダイエット理論。運動が楽になるよ。

健康

f:id:whiteblacking:20160506230443j:plain

いつも本ブログを読んでいただいている皆さん、間違っていませんよ(笑)ここは「FPS初級の極み」です。

早速この記事を書いた経緯ですが、私のダイエットに対する考え方(理論)をあまり世の中で見たことがないと思ったためです(あまり真剣に他人のダイエットを研究したこともありませんが・・・)。世の中で紹介されているダイエット方法といえば、筋トレ方法とか、水を飲むダイエットとか、具体的な方法ばかり。そんなことよりももっともっと大事なことがあると思っているし、世の中の説明からはその大事な部分の説明が抜け落ちていると思っています。そこで、この私なりの「考え」を「ダイエット理論」としてまとめようと思いました。

ダイエットなど、私の過去の経験をブログを通じて皆さんにお伝えすることで、ちょっとでも世の中の人のためになるのではないか?自分のブログなんだから思ったようになんでも書いてみればいいんじゃないの?という考えに至ったので記事を書くことにしました。

ということで「FPS初級の極み」で健康記事を書くことを許してくださいね。他にも気が向いたら書いていきますよ。

でも、商店街の八百屋さんが電化製品販売や、ラーメン屋まで事業を広げすぎてつぶれてしまうようなことにはならないように、あくまで軸は「FPS初級者向けノウハウ」ですので、ご安心下さい。

スポンサーリンク

 

 何故ダイエットなのか

ブログをはじめてから、空き時間では良くブログのネタのことや構想を考えています。そこでふと思いました。

・私自身、以前ダイエットを実行して10kg近く痩せた。今でも体脂肪率13%をキープ。これって、自分でも気づいていなかったけど、他の人に凄く役に立つ情報なのでは!?と思い立った。

・私のダイエットに対する考え方(理論)はあまり世の中で見たことがないと思っている。水を飲むダイエット法よりも、もっともっと大事なことがあると思っている。この大事な考えを「ダイエット理論」としてまとめようと思った。

・そもそもダイエットって、世の中では多くの人が気になるテーマ(らしい)

前置き(ダイエットネタを書く言い訳・・・)が長くなりましたがそれでは本題にはいります。

 

f:id:whiteblacking:20160506230517j:plain

 

私の書くダイエット理論は、頭で理解するものです。FPSの立ち回りと同じ!

・FPS立ち回り:指の技術ではなく頭を使ってFPSに強くなる。

・ダイエット理論:「何故ダイエットが必要なのか、どうやったら成功するのか(失敗しないのか)」を理解することで、ダイエットを継続し、成功させる。

 ここでは、食事制限の方法や腹筋などの具体的な方法は書きません(最後にちょっとだけ書いたけど)。理由は、これらの具体的方法は他のブログでもたくさん紹介されているから。ここでは頭で理解することで、ダイエットを続けられるような「考え方」を書きます。

ちなみに私が勝手に考えた内容なので、「書いてある内容が栄養学では違うよ!」ということがあってもご容赦下さいね。

 

カロリーの原則:太る理由、痩せる理由

人の体の原理原則です。カロリーというエネルギー量をあらわす単位がありますね。これが全ての基本単位となります。人は頭を使ったり、体を使ったり、またじっとしていても、人はカロリーを消費していきます。(こんな説明は不要かもしれませんが、順序立てて書いていきます。)

一方、ご飯やおかず、ジュースなどの飲み物によって、カロリーというエネルギーを体に取り込みます。これがカロリーの摂取です。

このカロリーの消費、摂取によってみなさんの体は動いている、ということですね。

 

 

 

f:id:whiteblacking:20160506230551j:plain

太るという状態、痩せるという状態

太るのはこんな状態のときです。

・一日の消費エネルギーよりも、摂取エネルギーの方が多い

消費エネルギー <  摂取エネルギー

こうなると、日々の生活でカロリーというエネルギーが余ってしまって、主に脂肪となって身体に残ってしまう。これが太るという状態です。

逆に痩せるのは、もうおわかりでしょうがこんな状態のときです。

・一日の消費エネルギーよりも、摂取エネルギーの方が少ない

消費エネルギー >  摂取エネルギー

これが痩せる状態です。簡単なことですが、まずこの状態を正しく理解しましょう。

 

ダイエットを成功させるためには、「痩せるという状態を続ける」だけでいい

 書くと簡単ですねー(笑)ポイントは痩せるという状態を続けることです。一時的ではなく、続けることが大事です。これを正しく理解しましょう。

 

絶対に成功するダイエット方法とは。失敗の理由を明確にして対策する。

私がブログで「絶対に成功する」と言い切ったのは、失敗の理由を皆さんに正しく理解してもらうダイエット理論だからです。

失敗の理由を明確にして、対策を先に考えてしまおう、というのが、本ダイエット理論です。

ではダイエットが失敗する理由とはなんでしょうか。これを網羅的に書き出していきましょう。

 

まず、太る状態とは「一日の消費エネルギーよりも、摂取エネルギーの方が多い」でした。この太る状態は、さらに2つの要素に分類できます。

1.カロリーを摂取し過ぎている

2.カロリーを消費することができていない

それぞれの要素について、失敗の理由を考えて見ましょう。理由はどんどん掘り下げていきます。

 

f:id:whiteblacking:20160506231212j:plain

太る要素と失敗する理由

要素1.カロリーを摂取し過ぎている

理由:「おなかいっぱい」のストップがかからない

満腹中枢が「もうお腹いっぱい、食べるのやめろー」と言う前に、たくさん食べ過ぎてしまう。

理由:食事に時間をかけず、早食いしてしまう。

この2つの理由の根本的理由:時間をかけて落ち着いて食事ができていない。

対策: 食事をゆっくり食べることができるだけの時間をきちんと確保しよう。

 

理由:ダイエット中であることを忘れちゃっている。または、忘れたことにして食べてしまう。

気持ちの面で負けてしまっていますね。こいつが厄介な失敗の理由です。

対策:この対策は最も大事なことなので後で書きます。

 

理由:摂取するカロリーの質が高すぎる

カロリーの高いものを食べすぎちゃいますね。ケーキとか焼肉とかおいしいよね・・・。

自分が食べるものが高カロリーかどうかチェックできない、しないことも要因です。

 この対策ができない根本的理由:時間がない。

またでました「時間がない」。

対策:やりきるには、カロリーチェックや管理ができるだけの時間(と気持ちの余裕)を確保しなければなりません。ダイエットを成功するには時間の確保が重要となります。

 コレができれば、カロリーが低いものをきちんと選んで、確認して食べることができるようになります。コンビニ弁当やパンにはカロリー表示されています。自炊する場合もカロリーをチェックするアプリやサイトで確認できますよ。

 

その他のできない理由:カロリーチェックや管理が面倒くさい・・・。

また気持ちの面で負ける厄介なやつです。

対策:※この対策は最も大事なことなので後で書きます。

f:id:whiteblacking:20160506230620j:plain

 

要素2.カロリーを消費することができていない

太る状態になってしまう要素の二つ目は「カロリーを消費することができていない」です。

カロリー消費できない理由:運動しようとは思うけど、運動し始めることができない。

何を運動したらいいのかわからない。

世の中にどんな運動があるのか知らない。

そうなんですよねー。世の中にはたくさんスポーツや運動がありますが、全部知っているわけではありませんから、まずはどんな運動が世の中にあるのかを知る必要があります。

対策:どのような運動があるのかを知るために、他の人に運動に誘われたら、積極的に参加してみましょう。または「インラインスケートに興味があるんだけど、体験コースに参加してみない?」といった感じで回りの友人や、会社の同僚を誘ってみましょう。

これができない理由:そんな風に周りの人に声なんてかけれない・・・。

そうですよね。これができたら苦労しないってもんです。この対策は、、、

対策:※この対策は最も大事なことなので後で書きます。

運動できない理由2:運動する時間がない。

はい、また出てきました。言い訳「時間がない」。ここまで分析すると、こいつがかなりの厄介者だということがわかってもらえると思います。とにかくダイエットを成功させるには、時間を作ることがとても重要です。

 

理由:運動し始めたけど、続かない。三日坊主。

理由:「時間がない」  以下同文・・・。

理由:運動が楽しくない。世の中にどんな楽しい運動があるのか知らない。

「どんな運動があるのか知らない。」こいつも再登場です。自分が「楽しい」と感じるものを見つける必要がありますね。走る、泳ぐ、散歩、腹筋、ジムに通う、ダイエットボクシング、自転車、などなど、カロリーを消費する運動は色々あると思いますが、「楽しい」と感じるものを「知る」ことができないと、「継続」はできません。色々な運動を体験して「知る」ことを心掛けましょう。

 

f:id:whiteblacking:20160506230732j:plain

 失敗理由の分析をふまえた、ダイエット成功のポイント

これまで分析した失敗理由に対して、カウンターパンチである対策を打てばよいということです。これがダイエット成功のポイント!。では、ポイントとは。

 

ポイント1:時間を作る

理由分析の結果、時間の確保が重要だということはわかっていただけたと思います。それも「運動するための時間」だけではなくて、カロリーチェックなどの「管理のための時間」も必要ということを理解しましょう。どうやって時間を確保するかは、時間効率化などでググってください。ここでは詳細は触れませんが、朝早起きする、徒歩通勤時間を使う、週末の朝を使う、などなど、時間効率か方を語っているブログさんが出てくると思います。とにかく時間を確保しなければダイエットは成功できません!

 

ポイント2:自分にとって楽しいと思える運動を見つける

楽しい運動であれば、負担を感じずに「続ける」ことができます。これを見つけることがとても重要です。仮に負担に感じる運動でダイエットを成功しても、「必ずリバウンド」しますよ。理由は、負担から開放されたことによって、また「カロリーを摂取しすぎる」状態になるためです。

今ダイエットのためにやっている運動に精神的な負担(肉体的負担ではなく)を感じるなら、違う運動や方法を考えたほうが絶対にいいです。その運動はせっかく痩せてもリバウンドして全てムダになります。

 

ポイント3:あなたにとって「痩せることの価値」をはっきりさせる

これが最も大事なポイントです。それは、ダイエットの目的を明確化して、痩せる事の価値をはっきりさせることです。

最後まで出し惜しみしてスミマセン。これが最も大事なことだと私は思っています。

・自分は何のためにダイエットをするのか

・痩せることに何の価値があるのか

これを自分なりにはっきりとさせて、きちんと理解しましょう。

 

例えば、

・痩せて異性にモテるようになりたい。

  ⇒ 太っているより、痩せたほうが絶対的に見栄えはいいはず。痩せないと彼女、彼氏ができないかも。。異性に「あ、この人イイ」と思われる機会を増やしたい。

 

・痩せて健康になりたい。

  ⇒ 痩せないと、体調不良や、場合によっては命の危険があるかも。。。長生きできれば、人生の時間を長く楽しむことができる。

 

・痩せてお金を節約したい。

  ⇒ 痩せないと、食費が大変。医療費も大変。ほかの事にお金を使えない。食費、医療費をもっと趣味に費やせば、健康な体もゲットできて一石二鳥だよ!

 

こうやって、自分のダイエットの価値をはっきりとさせることで、心が折れそうになったときも、ダイエットを続けることができると思います。

 

f:id:whiteblacking:20160506230820j:plain

 

ここまでの理由分析のところで書いた「失敗の理由」は次のようなものでした。

・ダイエットのためにゆっくり食べなくてはいけないことを忘れちゃってる。
・カロリーチェックや管理が面倒くさい・・・。
・友人や同僚を運動に誘えばいいと言うけど、そんな風に周りの人に声なんてかけれないよ・・・。

この「気持ちの面で失敗する」ということが「ダイエットの最大の敵」だと思うんです。だけど、「痩せる価値」をはっきりさせることで、突破できると思うんです(突破するには痩せる価値をはっきりさせるしかない、とも思っています)。

モテるためには面倒だけどちゃんとカロリーチェックしないといけないな」とか、「このままでは体に負担がかかって三大疾病になるかもしれないから、勇気を振り絞って同僚を運動に誘ってみようかな」とかね。

 

さらに「あなたにとっての痩せることの価値」はいつでも見ることができる様にしておきましょう。

・紙に書いて部屋に張っておく

・携帯の待ちうけにしておく

・携帯のスケジュールで週に1回ポップアップさせるようにしておく

 

こうすることで、絶対に忘れないように、また、すぐに口に出せるぐらい頭で理解しておきましょう。これがダイエットを絶対に成功させるためのダイエット理論の最も重要なポイントです。

 

ここまで書いてきたことが、私が10kg痩せたダイエットを成功させたときに、頭の中で常に考えていたことです。

 

f:id:whiteblacking:20160506230844j:plain

 

具体的なダイエット方法をちょっとだけ紹介・・・きっかけになれば

「理論ばっかりで具体的な方法も教えてよ!」という人のために、私がやった具体的な方法をちょっとだけ教えますね。すぐに実行できますよ。それは・・・

・夕食の白米を、二口(ふたくち)分ほど減らす

です。

 これはあなたの今日の夕食から実行できる方法ですよ。この方法で確実にあなたはダイエットの第一歩を踏み出せます!そして確実に体重が減り始めます。しかも健康的に。

私が書いた「ダイエット理論」を土台にして、たった1つの「具体的方法」をきっかけに、是非あなたもダイエットしてみて下さい!!!(ダイエットの必要がある人は)

 

おまけ

型にはめて強制的に痩せる方法もあるけど・・・

フレームにはめて強制的に痩せるなら、代表的なものはスポーツジム通いです。私はジムには行こうとは思いませんが、こんな人にはオススメだと思います。

・ジムに通っている自分を「かっこいい」と思える

・ジムに通って色々なスポーツ器具(マシン)に触れることに喜びを感じる

・合コンなどで「ジムかよってるよ」って言って、いいイメージを与えたい

・経済的な余裕がある

 
ダイエットに確実に効くTIPS
・夕食白米二口減量法(書いたやつ)
・ジュース止める法(ジュースって超カロリー高いです。私ほとんど飲みません。)
 
それでは!!
 
初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,