読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…


スポンサーリンク

【the DIVISION】【立ち回り】皆が揃うまで撃ち始めるな!

f:id:whiteblacking:20160423224003j:plain

『ミッシングID』特別映像より

ディビジョン楽しいですね!私はいつもは野良パーティー(友人ではなく、知らない人とマッチングしたパーティー)でプレイしてます。パーティー組んだときに挨拶で「敬礼」すると、敬礼で返してくれたりするのですが、「今日はよろしくな!」って感じで楽しいね。
今日はディビジョンでパーティープレイをするときの初心者向けの注意点を2つ書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

焦るな!パーティーの皆が揃うまで撃ち始めない。

まずはこちらをご覧ください。主人公ではない敵さん側の攻め方。ダメな例です。

www.youtube.com

この『ミッシングID』のシーンはダメな例です(笑)。主人公ではなく建物の外から攻めてきている側の立場の人たち。こんな攻め方ではダメです。映画なので何も考えずに見ると、いい感じのシーンに見えますが、ものすごくよくない立ち回りの例ですね。

  • サブマシンガンチーム2名が到着する前に、スナイパーライフルで狙撃が始まってしまってますね(笑)。狙撃手君はあせり過ぎ!
  • 壁からケーブルで降りてきてる人もいますが、こちらも攻撃開始に間に合ってない(笑)。
  • 遅れたサブマシンガン2名は何も物陰に隠れることなく、まっすぐ二人横並びで撃ちながら主人公を追い詰めている。

このようなシーンですが、ディビジョンではこのように攻めてはダメですよ(笑)というか、こんな攻め方だと攻める前にこっちがやられちゃうよ!でもパーティプレイをしていると、このダメな立ち回りはディビジョンでは意外と『あるあるシーン』だと思います。

仲間の位置を良く確認しよう

ディ ビジョンは敵がうろついているところを、敵に気づかれる前にプレイヤー側が先に見つける事がよくあります。ところが、パーティーメンバーとはかなり離れてバラバラで行動することもできる ので、皆がアイテムを探したり、少し前の場所で弾薬を補充していたりすることがあります。そんなときに敵を発見したら、撃ち始めたくなりますが、ここで一 息入れて、皆が揃うまで待ちましょうね。雑魚なら待つことはないでしょうが、ダークゾーンでは特に味方がそろうまで待ったほうが良いです。

まとめ
・敵を見つけたらまず味方の位置を確認する。いきなり撃ち始めないこと!

 

(基本的には)近くの敵から倒すべし!

ディビジョンの敵はバッド持ってぶん殴ってくるやつ(笑)や、火炎放射器で炎を浴びせてくるやつがいます。これを食らうとほぼ即やられてしまうんです。またその敵たちの後ろの方にはアサルトライフルなどの銃で撃ってくる敵がいます。
つまりプレイヤーの近くに即やられてしまう可能性のある敵がいるということですね。

対策としては簡単で、自分の近くにいる敵から狙っていくということです。これも凄く簡単な基本的なことですが、FPS、TPSの初心者・初級者の方にはきちんと頭に入れておいたほうが良いことです。遠くに残り体力が少ないもう少しで倒せそうな敵がいたとしても、バット持ってるやつが近づいてきてたら、先にバット君を狙わないといけませんよ!

まとめ

・敵は近くにいるやつから狙うべし!

 

ただし…

例外があります。それは敵に狙撃手がいる場合。こちらもディビジョンならではの立ち回りの一つですね。この話はまた次回書きます。(ブログネタはあるのに書く時間がない・・・)

それでは!

○こちらの記事もおすすめです

初心者,初級,cod,bo3,コールオブデューティ,ブラックオプス,バトルフィールド,BF,初心者講座,,