FPS初級の極み 〜初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す…

スポンサーリンク

【武器】初心者向けのアサルト装備・PERKの完成形を紹介!

f:id:whiteblacking:20160313222903j:plain

初心者はアサルトライフル(省略形「AR」)がオススメと書きました。また、おすすめの強PERKも書きましたよね。これらを踏まえて、装備全体の完成形の例を書きます!なぜこの装備が良いのか、理由も書くよ。
皆さんはここに書いた装備のままでもいいし、この装備を軸にあなた好みのちょっとカスタマイズを考えていくといいですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

まずは基本となるARに何を選ぶか?

 

f:id:whiteblacking:20160313222857j:plain

バーストライフルが使えるなら、XR―2が強い!強武器です。ブレないので遠距離も狙える。タタタンと3発短い間隔で撃てるので、2、3発は確実にあてれます。当たれば敵は大体倒せますよ。
難しさはやっぱりバーストなので、初弾からしっかり狙って当てていかないといけません。とりあえず撃ち始めて、途中から敵に当てるような戦い方だと、バースト武器はつかえません…。

 バーストが苦手なひとにはKN-44。(Dingo は誤り)

これもブレ(リコイル:射撃中の銃口の跳ね上がり)は多少あるけど、連射が早い、威力はそこそこ。なので、初弾を当てることができなくても弾数が多く、途中から弾を当てにいっても打ち勝つこともチラホラあるよ。バーストのXR―2の対極にあるような銃ですね。

 まずはどちらか好みで選びましょう。
 

アタッチメントはどれがいいの??

サクサク結論を書きます!
・レッドドットサイト(任意で)
・大口径(必須!)
・ロングバレル(必須!)
・クイック(つけた方がいいよ)
・グリップ(つけた方がいいよ。ただしXR―2ならブレないからお好みで外しても良し。)

 

ポイントはアサルトライフルには大口径とロングバレルが必須ということ。これ有り無しで打ち勝つ確率が全然違います!

 ロングバレルは遠距離の敵を簡単に倒せるようになるよ。

f:id:whiteblacking:20160315003700j:plain

大口径はヘッドショットの威力を高めます。今作BO3は過去作に比べてヘッドショットの威力が弱めですね。その代わり大口径を付けると効果覿面威力増大です!

f:id:whiteblacking:20160315003717j:plain

お次はPERK

こちらも結論を先に。
・アウェアネス
・サイレンス
アウェアネスはヘッドセットと一緒に使いましょう。効果抜群です!敵が後ろから近づいてきたのがわかります。音が聞こえた、おもむろに振り替えって、エイムして待って、敵が来たら撃つ!という動きができるよ。

f:id:whiteblacking:20160315003731j:plain

ヘッドセットの記事はこちら。 

 

 サイレンスは敵に足音を聞かれないようにするためです。まずは先に紹介したアウェアネスを使ってみて下さい。足音を出して移動することがどれだけ危ないかがわかりますよ(笑)

 

f:id:whiteblacking:20160315003741j:plain

ワイルドカード

ここまで説明した装備をすると、選択するワイルドカードは自動的に決まります。

・パーク3グリード

f:id:whiteblacking:20160315003800j:plain

・メインガンファイター

 

f:id:whiteblacking:20160315003811j:plain

サブ武器なし!

男らしくメイン武器だけで勝負!

上に書いた装備を一通り揃えると、1枠余るので、私はPERK2にアンテアップをつけています。これも初心者を邪魔しないPERKです。詳細はこちらの記事参照。

これで装備枠の10ポイントすべて使いました。

 

私の好み

私はXR―2で組み立ててるよ。確実に頭や上半身を狙えば強武器、強PERKです!

 

また最初に書いた通り、ここに書いたのはひとつの例です。例といいつつも、cod:bo3の基本を覚える装備としては強いと自負してますが(笑)。ここで紹介した装備を軸にして、自分好みの装備にカスタマイズしていくといいですよ!
例えば、

・コンカッションが使いたいから、クイックを外してコンカッションを装備する
・ヘッドセットを持っていないからアウェアネスとPERK3グリードを外して、PERK1にオーバークロック、PERK2にアンテアップを装備する

などです。

まずは本講義で紹介した装備でプレイしてみてください!キルレアップしますよ~。
それでは!

スポンサーリンク