FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

スポンサーリンク

【家計節約】おすすめの格安SIM比較。と、その選び方。

f:id:whiteblacking:20160315221147j:plain

今回もちょっと方向性を変えて、家計節約ネタとして格安SIMについて書きます。

携帯キャリアをdocomoから格安モバイル格安SIMキャリアに変えようと思います。今手続きを進めています。選択肢が色々あるのですが、どうやって選んだのかを、共有しますね。
 

スポンサーリンク

 

 

 

・格安SIMは本当に安いのか。

明らかに安いです。docomoなどの大手3キャリアに対してお国が月額料金を5000円以下になるように指導したのは有名なニュースで す。一方、格安SIMは契約するデータ量や、通話機能の有無にもよりますが、500円程度~高くても3000円程度で持てます。
 
例えばmineo
 

f:id:whiteblacking:20160307221838p:plain

 

・注意点は何か。

格安SIMを購入する場合の注意点があります。携帯本体を別で入手しないといけない、という事です。
中古マーケットも充実しているので探してみましょう。1年前の機種でも、思ったより安く売っています。
 
中古マーケット eco mobile

 

格安SIMのキャリアを選ぶ基準とは。

私が選んだ考え方を書いてきますね。ちなみに私はdocomoからMNPをして、音声付のプランを契約しました。
 
ちなみにこの業界は変化が早いので今良くても、半年後には状況が変わっている可能性が高いです。ですので、将来にわたってキャリア選択に使える基準を意識して説明を書いていこうと思います。
 

1.docomo系 SOFTBANK系か、au系か

今あなたが使っている携帯本体を使う場合は、特にこれを気にしないといけません。格安SIMキャリアはdocomo・SOFTBANK系、とau系に分かれます。まずこれを調べましょう。
私はdocomoと契約をしていたので、docomo系から選ぶことになりました。docomo系で料金が安そうなのはこの辺のキャリア。
 
・楽天モバイル
・DMM mobile
・IIJ
・mineo
・Freetel
 
楽天モバイル
 
 

2.即日切り替えが可能か。

料金の次に、私はこれを重視しました。私は以前日本通信の格安SIMを使っていたことがあるのですが、切り替えに2日程度、携帯がつかえない期間があり、ちょっと不安でした。。。今は色々選択肢があるので大丈夫です。
格安SIMキャリアでも店舗があるキャリアがほとんどです。店舗が近くにあれば、その窓口でdocomoなどと同じように即日MNPの切り替えができます。都内はビックカメラなど に主なキャリアの窓口がありますよね。だけど、私のように地方住まいは大変なんです。ビッグカメラがないので、格安モバイルキャリアの窓口がないんです (笑)。その場合、SIMを郵送で受け取った後に電話やwebで切り替えることが可能な格安SIMキャリアを選ぶと良いです。
 
電話やWEBで自宅でMNPの切り替えができるキャリアに絞り込みます。
(全て執筆時点の情報です。各社サービスを拡充しています。)
楽天モバイル NG
DMM mobile NG
・IIJ
・mineo
・Freetel

3.サービス評価が高い

サービス評価を確認しましょう。都内は昼の時間や通勤時間など、帯域が逼迫してweb参照などが遅くなることがあるようです。
これも最新の状況を確認しましょう。
私が調べた時点でサービス品質などの評価が高いのは、、
 
IIJ NG
・mineo
・Freetel
mineoとFreetelの2社でした。
この2社の特徴です。
 

mineo

mineoはdocomo系、au系どちらのキャリアにも対応しているということ。間口が広いです。不安だったらmineoを選択すれば間違いないです!
mineoは料金プランの変更も無料ですので様子を見ながらプラン変更ができます。
サービス品質も高いです。
 
mineo(マイネオ)
 

Freetel(フリーテル)

Freetelはdocomo系ネットワーク(docomo、Softbankが対応可能)です。auの携帯本体は使えないのでご注意を。SIMロック解除をしてもだめです。
サービス品質が高いです。
Freetelの最大の特徴は2つあります。
1.プランが自動適用される。
その月の通信料に併せて、1GBプラン、3GBプランなどが自動的に適用されます。気にせずとも最適なプランがえらばるということです。これは良いと思います。
2.独自端末を販売している
Freetel 独自で企画した携帯本体を販売しています。これもセットで購入することができます。個人的には、小型機や、格安でそこそこの機能の機種や、フラッグシップ など、幅広くつぼを押さえた機種を揃えているなーと思います。ちなみに端末だけの購入も可能なので、端末をFreetelで買って、SIMはmineoに 契約する、、ということも可能な様です!私はFreetelのこの企業姿勢が好きですねー。
ということで最終的に私はFreetelと契約しました。
 
でも、mineoも良いと思いますよ。また、大都会に住んでいる皆様は、ここに挙げた全てのキャリアがオススメですし、他の選択肢も出てくるかもしれませんね。
 
SIMが届いた状況なども引き続き書いていこうと思います。
それでは!

スポンサーリンク